ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月28日

タマンを求めて(2日目)

前日の悔しさから、家にあるタックル全てを物色した

・磯竿(リールとセットの安物)
・エギング用
・ジギング用
・舟釣り用
・8番フライタックル


やっぱり無い・・

ミディアムパワーのシーバスロッドがあったのだが、ある理由で6年前に折って捨てたのだった・・(T T

考えられるシステムは、ジギング用?

キャスティング能力とフルロックでのタメを効かすには9ft以上は欲しいが、オフショアジギング用のタックルでそんな物は無い

なので、ソルティガHIRAMASAの6.3ftと4000番のリールにPE2号、50LBのリーダーを選択

これで、飛距離が出るのか不安は残るが・・でも今はこれしか選択肢は無い

従って、15g以上の大きめなルアー限定になるだろう

タマンを求めて(2日目)
それと、現場でジギングタックルが使い物にならない場合を想定して、懲りずにエギング用の2本を用意した

この日も南西の風が強く、雨もひどい

風裏になる東海岸を目指した

タマンを求めて(2日目)

波は驚くほど静か


ここで、用意したジギング用タックルの飛距離テストをする

ブン! ガシャガシャ(リーダの結び目がガイドにあたる音)

シュルシュルシュル〜 ぼちゃん・・・


20mは飛んだ?

やっぱり無理みたい(T T


仕方が無いので、予備に持ってきたエギングタックルで飛距離テスト・・

軽めのジグヘッドを付けているのだが、まだこちらの方が飛ぶ

よし、これで行こう・・(獲れる根拠ゼロのまま)

とキャストしたジグヘッドを回収しようとしたとたん

ニョロニョロ後ろから追い上げる物体

ググッ 食った!って言うか食いやがった・・


上がってきたのは

タマンを求めて(2日目)
ヒーフチャー:ヤガラでした

見てくれは変だが、意外と美味なのでキープする


そして、先へ進みリーフを探す

タマンを求めて(2日目)

干潮4時間前、まだ水深はあるが沖合に渡れそうなリーフ発見

用心しながら断崖絶壁をおり、砂浜を歩いて行く事15分

タマンを求めて(2日目)
やっとリーフの目の前まで来ました


潮が引くのをまちながら、リーフの内側を狙う事にした

今日もエギングタックルがメインとなると、ワームではつまらない

これも、シーバスでよく使用したラパラのCD5を付けてキャスト!

腰下の水深で浅いので、ロッドを立てながら表層をイメージしてリトリーブする

コン・・コン! ググッ

をを!ミーバイとは違う引きだ

でも軽い・・

上がってきたのは

タマンを求めて(2日目)
マトフエフキ? 30cmほどある


続いてヒット!

タマンを求めて(2日目)
サイズダウンしたが同じ魚が釣れた

群で行動しているのだろうか・・

タマンを求めて(2日目)
そう言えば、キープする物を全く持ってこなかったので、プライヤーの紛失防止に使用していたコードを利用して即席ストリンガーとした(^^;

その後、リリースサイズを含め、イシミーバイを数匹釣り上げ

こんな、珍しい魚も釣れた

タマンを求めて(2日目)
ガシラ??ラグビーボールのように丸々しててなんだか可愛い

WEB魚図鑑で調べて食べようと思った瞬間!

魚は暴れ、逃げてしまった・・

写真で似たもの検索しをた結果、「イソゴンベ」である事が判明

味も悪くないようだ・・ちょっとくやしい



その後、外側を攻めようとするも、意外と波が高く断念

内側は干上がり釣りにならない

タマンを求めて(2日目)
なので、今日のキープはヤガラを含め5匹

まだ見ぬタマンの姿は次回にまわして家路についた


同じカテゴリー(ルアー全般)の記事画像
あじさし
レンズ
ミノーが無い
姉の日?
ショアの楽しみ
太刀魚を求めて2
同じカテゴリー(ルアー全般)の記事
 あじさし (2012-06-11 17:32)
 レンズ (2011-10-17 11:06)
 ミノーが無い (2011-07-04 12:15)
 姉の日? (2011-06-20 12:31)
 ショアの楽しみ (2010-06-14 12:31)
 太刀魚を求めて2 (2010-05-19 22:09)

この記事へのコメント

おはようございます
すごく海がキレーい
気持ちよさそう

しかも見たことないお魚たくさん
釣ってみたーい
長いお魚…ちょっとビックリです(笑)
Posted by みどり at 2009年07月28日 06:14

とてもキレイでしょう(^^
私もこの海が大好きです
まだまだ知らない魚も多そうですし、大潮ならこのリーフ遊びでリフレッシュできそうです
Posted by つねぶー at 2009年07月28日 08:42

背景かわりましたね?

つねぶーさんの UP写真見てたら病気悪化しそうですヮ!
Posted by きくまる at 2009年07月29日 12:47

はい、只今背景模索中です・・
病気が悪化ですか・・( ̄ー ̄)
Posted by つねぶー at 2009年07月29日 13:20

こんにちわ、つねぶーさん!
久米島から帰還しました。
、、、と言っても、まだお家には帰れないけど、、、

とっても、渋〜い3日間でした(涙)
また、近々UPします!



タマン狙いのリーダーですが、おやぢはフロロの6〜8号をフタヒロぐらい取ります!
産卵シーズンには11ftの竿までも出動します(笑)

メイン・ラインは、ファイヤーの1.5〜2.5号を使ってます!
Posted by Tano at 2009年07月29日 19:28

渋い久米島でしたか(><
ルアー天国だと勝手に想像していたのですが・・
社員旅行では行動範囲も限られるので仕方ないですよねぇ
それより、肝臓の方は大丈夫ですか^^;

タマンの仕掛けですが、長めの竿、太めの糸と考えるのですが、ルアーの飛距離を考えると意外と組み合わせが難しいなぁなんて悩み中なんです
ありがとうございますm(_ _)m
参考にしながら色々と自分に合ったセッティングを出してみますネ
Posted by つねぶー at 2009年07月30日 09:15

怪力タマンおしかったですねぇ!
ヤガラの写真めちゃカワイイッス(^^)b



>シーバスロッドがあったのだが、ある理由で6年前に折って捨てたのだった・・


ムム、気になる〜

つねぶーさんに!ロッドに!いったい何が・・・!
今、解き明かされる驚愕の真実ー!(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル

    〜近日公開 カミングスーン!〜  (ちがうかぁ??d(≧∀≦)b)
Posted by unsui at 2009年07月30日 16:18

あれがタマンだったかは不明ですが
かなり悔しいです

驚愕の真実アップしました
とても小さい話なんですが・・・
Posted by つねぶー at 2009年07月30日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タマンを求めて(2日目)
    コメント(8)