メンテナンス BF9.9

つねぶー

2011年12月31日 15:58

しばらく放っておいたBF9.9



この一年の働きに感謝して、OIL交換とキャブの調整をしたいと思います

これは、エンジンアワーメーター

200時間を目安にOIL交換をするために取り付けました

153時間ですが、半年以上経ったので交換です




交換ついでに、メーターをリセットします

上下にある小さな穴に通電できるものを突っ込んでショートさせれば、、、


リセット完了です



大きめのマイナスドライバーとモンキーレンチでドレンを開けます


やっぱり、かなり汚れてますね、、それだけOILが良い仕事をしていると言う事でしょうか、、


ちなみに、OILはHONDAの「ULTRA MILD 10w-30」を使用してます


OILはいきなり上限ギリギリまで入れず、8〜9分目まで入れて様子をみてみます

多すぎるのはかえってエンジンを不調にするらしいです、、人間のお酒もそうですが、なんでもホドホドが良いようで、、、


次にプラグの状態をチェックします


キツネ色を目指してますが、少しかぶりぎみでしょうか、、、でも白よりは良いような感じはします

取りあえず、真鍮ブラシで磨いておきます



そして、電極の隙間チェック

0.8から0.9mmが適正らしいです、、、0.85あたりに調整しました


次にプラグを戻しますが、ここからが大切な所です

今まで、勘に頼った締め方をしてましたが、最近はトルクレンチを使用しています


指定値の12Nmに合わせます


手の感覚を通して、ねじ山をかじらないように慎重に、、、、


軽く止まったところで、トルクレンチを使用、、、カチッと鳴るところでストップ


一通り点検して、エンジンを始動します


二回目で始動しました、、、検水もOKですね^^


さて、次はアイドリングの調整です


指定は900rpm+-50です 範囲内ですが、、暖気後にエンストしそうな回転数ですね


エアスクリューを再確認してみます


制定は全閉から3回転戻し、、、、大丈夫なようです


では、アイドリングの回転数を決めるネジを調整します


ここで便利なのが、リード線でのばしてアイドル調整しながら回転数を確認できるタコメーターに換えます

エンジンアワーメーターと同じメーカーで追浜工業(株)製です

これは手に持っていなくても良い為、実走にて最高回転数をチェックでき、プロペラのマッチングや燃調の追い込みにも役立ちます



少し高めにアイドル調整して、エンジンカバーを閉じて様子を見てみます



、、、と、その間に、、、




台所から、ゴソゴソ、、、、年越しそば用ですが、お昼ご飯にします



その間、エンストが1回

再度、アイドルをちょっとあげて再始動


そして、ソバをズルズル、、、、


それから、30分ほどエンスト無し


よしよし、指定値内で安定してました


後は、海の上で微調整です

最近、全開走行を20分くらい続けると、アイドルが安定せず、エンストする事が多いです

その度に、エンジンカバーを開けて、アイドルスクリューを回して高めに設定、、、冷えてきたら戻すの繰り返し、、、

どこか悪いんでしょうか、、、、と気になりますが、エンジンがかからなくなる事はないので安心はしています

以前使用していたトー○○製のエンジンは使い方が悪かったのか1年足らずで使用不能になりましたから、ホンダのこのエンジンは信頼性が高いです

ヤマハも良いエンジンですね、、6馬力を持ってますが、今はこのBF9.9D2に代わりました



さて、これから船を車に積みます

1日の天気は微妙ですが、2日は行けそうな感じですね

2ヶ月ぶりの海、、、行けるといいなあ


では皆様、良いお年を!



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