ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月03日

信じられるもの

前回の「私スタイル」に続いて、今回は実際の釣行で大切なモチベーションの話


ルアーを始めた頃って「これで本当に釣れるの?」と言う不安と戦っていませんでしたか?

餌は「黙ってても食う」的な感覚があって、釣れなくても「魚が居ないんだ」と幾分かは納得が行くものです

しかし、ルアーは、、、餌、、つまりフィッシュイーターに食べられてる魚には到底似つかないもの

ましてやジグとなると、かなりかけ離れている気がします


「重いでしょ?終いには疲れるでしょ?」


そんな言い訳ばっかりでジギングには手を出さなかった


いや、実際にはデフレジグで流し釣りの合間に真似事をした事はあった

でも釣れない

だから余計に信じていない


とある日、嫁がジギングがしたい!と言いだし

じゃあやってみるかと渋々?道具もジグもそれなりのモノ揃え

あじさし丸で初めてのジギングに出た


いつも餌釣りをするポイントで、魚探には小魚らしき反応

とりあえずジグを落としてみる


ぎこちないけどシャクってみる

2,3回目に「ガツ!」と衝撃が伝わる

その瞬間にロッドがありえない位に曲がる


今ではなんて事のない60cmサイズのイケガツオがあがった


釣れた瞬間、こんなに大きいのが釣れるんだと頭を真っ白にして無我夢中でシャクり続けた


3時間位やっただろうか、、、14,5匹のイケガツオとガーラが生簀には入っていた

腕はパンパン、リールフットとハンドルを握る指は擦り剥けて痛かった

でもなんだろうこの感覚、餌釣りでもこんなに釣れないのに、、、衝撃的な瞬間だった


きっとこの体験が無ければ、ジギングはしていなかったかも知れない




信じられるもの

その時の信頼できるジグ「ダイワのサクリファイス・リーフ 120g」

たまたま、この時サクリファイスだっただけで、別のジグでも釣れたと思う


でもこの貴重な瞬間を満足で満たしてくれたジグ

どんなに根掛かりでなくしても、こいつだけは何度でも買って補充した


今では他の信頼できるジグも増えてきたけど

サクリファイスは「最初」と「最後」に使う事が多いと思う


つまり、パイロットルアーでもあり、最後の切り札でもある

「コイツで釣れなければ、ここには居ない」って思う事ができる


そんなジグに出会える事って、過酷なジギングにはとっても大切だと思います




同じカテゴリー(その他)の記事画像
夏休み
32.3k!
先輩お待たせしました
仔猫 その後2
仔猫 その後
さよなら夏の日
同じカテゴリー(その他)の記事
 夏休み (2014-08-09 20:13)
 オーナーメッセージを送信された方へ (2014-04-03 17:48)
 32.3k! (2013-11-22 17:20)
 先輩お待たせしました (2013-10-13 12:07)
 仔猫 その後2 (2013-09-24 20:23)
 仔猫 その後 (2013-09-23 15:16)

この記事へのコメント
そう言う信頼出来るアイテムが有るって良いですね(*^w^)
例え釣果が挙がらなくても、信頼出来るモノを試した上でなら、ヤリ尽した感は得られるから納得出来るでしょうね!
俺の場合は何かな…


思いつかない…(泣)

精進しますm(__)m
Posted by 修行僧 at 2010年06月03日 18:46
修行僧さん^^>

すみません、今回も自己満足ネタにお付き合い頂いて^^;
いつか見つかるといいですね
嫁さんのようなジグ、、、
Posted by つねぶー at 2010年06月03日 20:44
僕の信頼する頼れるジグは・・・
既に廃番・・・(涙
ロストする都度にマジ泣けます。

あっ!
遅まきながら、お気に入りに追加させてもらいましたm(_ _)m
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年06月03日 20:44
マコチン@FC.jogoさん^^>

廃番はキツイですね(;;
折角の信頼ジグなのに
耐熱シリコンでコピーできるみたいなので挑戦されては如何でしょうか、、

こちらは勝ってに登録させて頂いてましたが^^;、お気に入り有難うございますm(_ _)m
これからも宜しくお願いします
Posted by つねぶー at 2010年06月03日 20:53
僕はエギングで釣りを覚えたのでジギングのシャクッテずどーん!が烏賊と似てて嵌りました♪

といっても最初はオフショアで釣れず悔しくて真栄田岬でジギングして釣れて嬉しくて嵌ってオフショアで釣れるようになりました・・・笑

今後もショア・オフショア問わずジギングを頑張りたいです!
Posted by ポーキーズ at 2010年06月03日 22:40
ポーキーズさん^^>

そう言えば、ポーキーズさんはエギングから始めたんですよね
それまでは接待釣りしかしてなくて嫌なモノだったとか。。。
でも楽しい釣りに出会えて良かったですね!
これからもずっと楽しめますよ
だからずっと健康でいましょうネ^^
Posted by つねぶー at 2010年06月03日 22:46
僕は小ジグの経験しかないですが
シャクった時やフォール時のゴン!
ってのが大好きでハマってます(^^)
Posted by ワタなべ at 2010年06月04日 00:07
こんちです1

凄い!奥さんがジギングをしたいの言葉での始まり・・・凄い!奥様!
最初は未知の世界ですよね。わたしも最初の頃、おじさん達にそんな?
物で魚が釣れるんかい・・と?・・・よく言われました。
実際に釣れた所を見たおじさんはビックリで・・・・・・・・天狗さん状態(@。<)
ちょこっとした事でハマルものですよネ!・・・・・・(笑)
Posted by シルバーワン at 2010年06月04日 07:16
自分はオフショア2回しか行ってませんが…シャウト・STAY120gがないと生きた心地がしません^^;
ショアリーフでもそうですが「コイツ使うか」って思い入れがあるルアーはタックルボックスから消える事はないですね!

これからも思い入れを増やしたいなー♪
Posted by SHO at 2010年06月04日 07:26
サクリファイスにはそんなお話があったんですね(^^)
あたしは、初めてあじさし丸でジギングをさせてもらうことになって
お店でサクリファイスを見た時はあまりにも大きくて、
本当にこれで釣れるの!?ってかなり衝撃的でしたが
あたしの初獲物もこのジグだったので、なんか愛着があります(^ー^)v
Posted by ねこニャン at 2010年06月04日 10:19
分かりますね~。

GTのルアーも釣れなくなると、釣れていたルアーをつい投げてしまい最終的にはデカイのに取られてしまうんですよね。

幸いにして、最初のガーラをあげたKSポッパー(何匹取ったかな、ボロボロです)と40Kgあげたシーフロッグ(カーペンター)は残っていますが、残っているのは釣れない(投げなかった)ルアーなんですよね。

今度、ブログでアップしてみますね。

信じれるのは、結ぶ時から気合が違います。(爆
Posted by アセロラな人 at 2010年06月04日 10:21
気に入ったジグには魂が入りますよね。
自分の分身みたいな感じで。
私はジグやルアーに話しかけたり撫でたりしてるんですが、つねぶーさんもまさか・・・・・・
Posted by ニシムラ at 2010年06月04日 11:17
信頼できるルアーって
投げている時の集中力も違うような気がします(^_^;)集中力のない私だけかもですが
つねぶーさんイチオシの
サクリファイスでジギングも挑戦してみたいですね〜♪
まだライトのみの経験ですが初めてジグで釣れた時は
サイコーに嬉しかったですp(^^)q
そしてそのジグもまた買いました(^O^)笑
Posted by mikajya at 2010年06月04日 11:19
ワタなべさん^^>

「タチプロ」のワタなべさんなら次期に
「小ジプロ」と呼ばれる日も近いでしょうね^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 22:26
シルバーワンさん^^>

ジギングは嫁のお陰でもありますね^^;
釣り始めなので、何でもやりたいみたいです
でも、シルバーワンさん夫婦も一緒に釣りされてて羨ましいですよ^^
ずっとそんな夫婦でいたいです(照
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 22:28
SHOさん^^>

SHOさんはシャウトですか、、当初欲しかったけど高くて、、、
少し高くてもお気に入りは切れないですからね
SHOさんの思い入れは、これから劇的に増えそうな気がしますよ
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 22:34
ねこニャンさん^^>

そうなんです
これさえあれば、絶対に釣ってもらえると信じていましたから
今度もそのジグを持ってきて下さい
上達した今、もっと答えてくれるはずですよ
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 22:38
アセロラな人さん^^>

そうそう、タックルボックスは釣れないルアーばっかりが残りますよね^^;
私思ったんですが、記念ルアーは日付を入れて取っておこうかと考えてます
アセロラさん、、27日は何かが起きますよ、きっと
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 22:42
ニシムラさん^^>

「自分の分身」、、、なんだかいいですね、その表現
でも話しかけたり、撫でたりとかまだそこまでのディープな域には達していません
未熟なもので^^;
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 22:45
mikajyaさん^^>

そうなんですよ
釣れるって信じてるからかなり集中しますよね
ラインブレイクはかなり泣けますけど、、、

本格的に始める時はおススメですよ、サクリファイス!
是非チャレンジして下さい
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 22:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信じられるもの
    コメント(20)