ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月04日

メンテナンス オシアジガーNR

先週、6.5Kのカンパチを釣りあげたとき

「役にたたないドラグ」、、、と酷評したオシアジガーNR2000P

購入から2年目、、、ノーメンテナンス


内部の状態がかなり気になります


分解すると

メンテナンス オシアジガーNR
これは酷すぎる、、、

ケース内は塩の結晶と錆でいっぱい


メンテナンス オシアジガーNR
ドラググリスは固着しカスカスの状態

更にベアリングも錆と塩の結晶で固着している


役に立たないドラグと異音の原因が分かって嬉しいやら、悲しいやら

メンテナンス オシアジガーNR
殆どのパーツを分解・洗浄してピカピカに、、、、戻せるのかな(汗


案の定、戻し方が怪しいので、WEBで分解図を探して対処
(便利な時代ですね)


メンテナンス オシアジガーNR
ドラグもドラググリスを塗って元にもどして行く



メンテナンス オシアジガーNR
2時間を費やし、なんとか復活


ドラグもテストした所、滑らかに滑り出し奥の深い効き方をします

釣行後に必ず水洗いをしているけど

もっとマメにメンテナンスをしなきゃ、、、ですね(汗



さあ6.5Kよ、またかかって来なさい 


同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ウェーダー補修
放置しすぎました
システム再考(スピニング篇)
オシアジガー2000NRHG
STELLA SW8000PG メンテナンス2
ジギングタックル
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ウェーダー補修 (2014-02-01 15:04)
 放置しすぎました (2013-11-13 21:32)
 システム再考(スピニング篇) (2012-09-15 18:53)
 オシアジガー2000NRHG (2011-08-13 10:47)
 STELLA SW8000PG メンテナンス2 (2011-06-12 11:04)
 ジギングタックル (2011-06-05 15:47)

この記事へのコメント
やっぱベイトはカッチョイイなぁ〜(*^w^)!
それにしてもヤバイ状態だったんですね(笑)
それで6,5挙げたなんて…

これ以上サイズアップって…想像出来ないッスね(笑)
Posted by 修行僧 at 2010年06月04日 23:34
修行僧さん^^>

いやいや、これからですよこのリール
次は15Kくらいのをあげますよ、、、きっと^^;

最近ベイト派になってしまい、こいつが無いとちょっとつまらないですね
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月04日 23:41
僕も基本は水洗いのみ派です。。。
安いリールだと自分で分解していましたが、高いリールだと怖くてできそうにないです(汗)
でも自分でメンテしたら愛着が湧きますよね♪
Posted by ジンベー at 2010年06月04日 23:51
ジンベーさん^^>

A-RBはやはり強かったです
錆と塩の中に埋もれながらもちゃんと復活しましたよ^^
どんなリールであれ、メンテできたら愛着湧きますよね
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月05日 00:07
水洗いだけじゃダメなのかぁ~
ベイトはまだ分解したことないから分からんや。
めんどくさがり屋な僕なので・・・
つねぶーさんお願いm(_ _)m 爆
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年06月05日 08:22
今月のジギングに向けてオシアジガーNRを買う予定です・・・ウププ

ロッドは何を使っているのでしょうか?
Posted by ポーキーズ at 2010年06月05日 08:55
マコチン@FC.jogoさん^^>

内部までしっかりと塩が入っていたので、表面だけでは厳しいかも知れませんーー;
私も面倒臭がりなんで、こうなってしまいました(汗

分解ですか?戻りはジャンク扱いでなら、、、
Posted by つねぶー at 2010年06月05日 09:01
ポーキーズさん^^>

ロッドはソルティガの「SG 58B-2/3」です
しかし、ちょっとリールとのアンバランスを感じています

今、組み合わせるなら「SG HIRAMASA 60B」ですかね
NR2000にPE4号300mを巻いてバッチリですね^^
Posted by つねぶー at 2010年06月05日 09:05
最近まわりがジギング始めてるので
本気でタックル揃えようか迷ってます。
興味は前々からあったのですが
いざとなると。。。
でもつねぶーさんの記事読んでると
やっぱりやってみようかなと思って来てます。
責任とって下さい。笑
タックル揃えたら是非あじさし丸乗せて下さい!
Posted by TEL-C at 2010年06月05日 10:16
TEL-Cさん^^>

ショアの釣りも勿論楽しいのですが、オフショアのジギングは大物の夢が無限大、、、楽しいですよ^^
ソルティガシリーズなら殆ど揃えてありますので、宜しければ色々試してみて下さい
もちろん「あじさし丸」で、、、なので手ぶらでOKです^^
安い買い物ではないので、試してそれから決めたらいいと思います
Posted by つねぶー at 2010年06月05日 10:58
こんにちは!

リールの分解清掃は始めるまでは面倒で億劫ですが、一度開けてしまうと「ここも♪」「あそこも♪♪」ってドンドン楽しくなってきませんか?

そして完了したリールを眺めてる時に訪れる、何ともいえない高揚感というか満足感というか・・・新品で初めて手にした時とはまた違う、所有感といいますか。。。

私だけかなぁ?


そして、お約束の完成後に余るネジ・・・(←??
Posted by TAROTARO at 2010年06月05日 15:25
TAROさん^^>

そうなんですよね~ 所有感出ますね^^
そしてお約束で、部品(バネ)を無くしてましたが
気合で探して、再度バラしてまた組み付け

手がかかります、、、素人な私ーー;

そんなこんなで日々を楽しく過ごしております
Posted by つねぶー at 2010年06月05日 15:48
僕も分解したいけどあらぬ形になりそうなので・・爆
Posted by サリマイ at 2010年06月05日 20:14
リールってあけるとビックリするくらい錆びてますよね(^^)
部品自体は強いみたいだけど(^^;)
6.5Kと闘ってみたいなぁ♪
キレイになったしサイズアップとも闘えますね(^0^)
Posted by mikajya at 2010年06月05日 20:19
サリマイさん^^>

私もできるなら分解したくないです
でもなぜか、サリマイさんなら堪能的な分解をしてそうで、、、想像してしまいました^^;
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月05日 22:27
mikajyaさん^^>

外身より中身って言いますけど、ほんとそうですね
もう次の釣行が楽しみで楽しみで、、、部屋で悶々とシャクリのイメトレしてます
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月05日 22:31
はじめましてグッシーです。
アセロラさんから伺ったことがあり
日頃の記事が非常に参考になっております。

ジギング楽しいですよね。
ぼくはベイト派で
オシアジガー1500NR、スピードマスター、愛用していますが
非常に参考になりました。

一度挑戦して見ようかな(笑)

今度ともよろしくお願いします。
Posted by グッシー at 2010年06月09日 17:01
グッシーさんm(_ _)m>

はじめまして!
日頃の記事が参考にだなんて、、、身に余る光栄ですm(_ _)m
ジギングを始めて2年目になりますが、やっとこれから色んなアプローチが試せるな、、、と思い始めてるまだまだ初心者な私です

ブログを拝見しましたが、グッシーさんはカヤックやマラソン、アウトドアに色々と挑戦されているタフガイですね
写真にはいつも爽やかな笑顔が印象的でした^^
私も、いつもグッシーさんのように笑っていられる様にがんばります!
そして、色々と教えて下さい!

こちらこそ、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2010年06月10日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メンテナンス オシアジガーNR
    コメント(18)