ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年12月13日

地獄のキャンプ

地獄のキャンプ

今回は地獄のキャンプインまでrikieさん(初乗船)とジギングです


心配された天気も絶好の釣り日和となり期待はふくらむ






最初のチェックポイントで早くも好反応です


rikieさんはジギングは2回目、獲物はゼロ

このチャンスを是非モノにして欲しい!!


ドキドキする気持ちを抑え、しばらくシャクリを眺めます



シャッ! シャッ! シャッ! シャッ!



さすが強大なパワーの持ち主

120gのジグをまるで餌木のように軽快にシャクル



絶対に釣れる、、、、さあ来い!来い!



5,6投、、、中々来ない

魚探では群れは過ぎている



「う~ん、、、、このシャクリで来ないことは無いはず」

「でもジギングは体力勝負だから、、、今のうちに、、」


ポイント立て直しの前に、疲れにくいシャクリを教えたくてロッドをお借りして簡単に説明する
(その時のジグに合わせた、わたしなりの説明です、、、すみません)


1、脇は閉めて、肘は90度くらい

2、シャクリ幅は穂先が8時から9時の間でハンドルとロッドを一緒に持ち上げる

3、ティップと会話するように優しくです、、、


シャク、シャク、シャク、シャク、シャク、シャク、、ゴン!

あれ?掛かっちゃった

「はい!rikieさん!」

思わずrikieさんに手渡してしまう



これは一番やってはいけない事

記念すべき初獲物は全て自分でやって、獲ってこそ意味があるもの




地獄のキャンプ
「うぉぉぉぉぉ~!すげえ~!」



強い引きにビックリ、でも真剣にやり取りしているrikieさんに

今更返せとは言えなく心の中でそっと誤りました、、、



rikieさんごめんなさい(泣



地獄のキャンプ
でも嬉しそうに、素直に喜ぶrikieさん


ありがとうございます(;_;)

ちょっと救われました



そして、頑張って自分でゲットした初獲物



地獄のキャンプ
カイワリです、とてもいい笑顔ですね



二人で釣り始め、あっと言う間に生簀はいっぱい


開拓も含め、ディープからシャロウまで満喫


沖あがりは13時


地獄のキャンプ
十分すぎる釣課です





そして、rikieさんと一緒に番人のもとへ、、、、



*その後地獄だった為、画像はあまり撮れていません

川を渡ればキャンプの場所

その向こうには番人が作る焚き火の煙が怪しく立ちのぼる


まるで三途の川を渡る気分です



近づくと番人(ニシムラ氏)はもうすでにビールを飲んでいるらしく出来上がっています

初めてお会いするnachiiさんも一緒に居ました
(大丈夫でした??笑)


rikieさんはちょっと緊張しながらも差し入れを番人に手渡して、嬉しそうな様子


それから料理番を任されている私は大忙し(汗

魚を捌いて、切って、味付けして、炒めて、茹でて、、色々、、、


その間、みんなもテント設営、色んな物を持ち寄り、キャンプサイトが出来上がって行く


メニューに悩みながらも、時間はかけられない

と思いながらも、未熟で焦り時間はかかってしまう、、、

空腹で番人はイライラしているはず(12時には連絡があって、、あれから、、、)


それでもなんとか献上して、命は救われました


その後4人で地獄の笑談



暗くなり、時間はあっと言う間

空腹な家族が待つrikieさんは家路へと


そして私達はアセロラさんが来るまでのんびりと飲みます

仕事の話

釣りの話

アクアリウムの話

超マニアックな話

意外な○○な話




酔いも程よくまわり、風は気持ちいい

と言うかちょっと寒い


睡魔が襲い会話も途切れてきた頃

番人は珍しく厚着をして、地面の上で寝袋に入り転がりだした


思わず私もnachiiさんも真似をして寝ころがる


☆が綺麗です


こんなふうに眺めるのは久しぶり

釣り釣り釣り!な釣りも楽しいけど

たまには打ち込みで鈴を待ちながら、夜空を眺め色んな想いにふける

それも魅力的だなあ、、と感じる


そしてほとんど寝ていないnachiiさんは爆睡

番人もうつら・うつら、、、


そこでやっとアセロラさん登場!


久しぶりの再開、軽快なトークで場は盛り上がる!

、、、と思った矢先、、、番人はお休み


魚料理をアセロラさんに出してホッとした私も睡魔が、、、


結局カンパイもできず就寝、、、アセロラさんすみません



地獄のキャンプ
翌朝、、、激しくなびくテントの音で目覚める

爆風です


今日はアセロラさんとジギングの予定、、、どうしよう


悩みながらも大急ぎで朝食を作る

と言っても昨日釣った魚しかない


地獄のキャンプ
番人に苦菜を採ってきてもらい色を添えて、なんとか完成

朝から刺身です^^



ああ、腹いっぱい食べて満足

しかし、休む間もなく皆でキャンプサイトを片付け、一旦解散

ここで再開を誓い、nachiiさんとお別れです





3人は風裏になる釣り場を求め移動


良さげな場所で出船するも強風と波に襲われ、断念

即Uターンです



すみません、、、判断が甘かったです(;;


自然が相手では仕方ありません

でも、アセロラさんには釣って欲しかった(><


今回は渋々、ここで解散







あっと言う間に過ぎた地獄のキャンプ

天国だったような、地獄だったような、、、

楽しい思い出と、少し切ない思い出を残して

今回は終わりです



注意:この文中で番人ことニシムラ氏の事を怖く表現していますが、あくまでもユーモア
   実際はとても優しい人です
   誤解された方、ごめんなさい^^;


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
無人島キャンプ挑戦①
無人島キャンプ計画①
ヴェイパと渚
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 無人島キャンプ挑戦① (2009-09-21 20:09)
 無人島キャンプ計画① (2009-09-17 18:31)
 ヴェイパと渚 (2009-07-19 00:00)

この記事へのコメント
( ̄∀ ̄)リッキーさんをジギング地獄へ案内してくださりありがとうございます(笑)・・・

次回オイラもユタシクです( ̄∀ ̄)・・・
Posted by サンバイザー at 2010年12月13日 14:47
なんて豪華な朝食なんでしょうか^^!
今回は行けなくて残念でしたが次回は是非、地獄の扉を開けさせてください!!
Posted by SHO at 2010年12月13日 15:03
サンバイザーさん^^>

案内してはいけない人だったかも、、、、
カンパチの絶滅が危惧されます(笑

次回はサンバイザーさんも乗って下さいね^^
Posted by つねぶー at 2010年12月13日 15:19
SHOさん^^>

SHOさん待っていたのに、、、残念でした(T-T
地獄シリーズは年末じゃなくとも、、、涼しければ開きたいです^^;
Posted by つねぶー at 2010年12月13日 15:21
また、いっぱい釣ってますね~
流石です。
私も行きたかったのですが、調整がつかず
いけませんでした。
次の機会があれば、参加させていただきたいと思いますので
その時はよろしくお願いします。
Posted by REO at 2010年12月13日 15:32
地獄のキャンプお疲れ様でした。
見ず知らずの私を優しく迎えてくださった皆さんに感謝です^^
つねぶーさんが同級生ということを知り急に親近感が沸き緊張もほぐれ楽しく過ごすことができました。
料理もすごく ”ウメー^^♪” の連続でした。こんな贅沢なキャンプで幸せです。
またの機会に参加することができたら、今回何もお手伝いができなかった分こき使ってください。
Posted by nachii at 2010年12月13日 16:14
REOさん^^>

ええ!REOさんが来てくれればもっと盛り上がったのにい(T-T
次こそは、釣りに酒に肴に、、、色々楽しみましょう
Posted by つねぶー at 2010年12月13日 16:34
nachiiさん^^>

どうも、先日はお疲れ様でした!
タメと言うのは嬉しかったですねえ*^^*
次はホモ達になるくらい、、、、えへへ

こき使うなんて、とんでもない
凄く働いていましたよ^^
次も宜しくお願いします
Posted by つねぶー at 2010年12月13日 16:37
つねぶーさん、お疲れさまです。
いつものことながら何から何まで有り難うございました。
次も地獄の番人はビール飲んで見てるだけというルールで、、、、、、
次回は何時でしたっけ?
Posted by ニシムラ at 2010年12月13日 16:48
ニシムラさん^^>

ども、お疲れ様でした!
今回もいつものペースで楽しかったですよ
皆で天国に変えてしまいましたね

次回は気が向いたら、、、ですね
(もしかして新年会?)

いつでも楽しみましょう!
Posted by つねぶー at 2010年12月13日 17:00
つねぶーさん!
素晴らしい経験をさせてもらってありがとうございます!
写真もさっそく拝借します!
※自分が撮ったのもついでにアップしときますね!
またよろしくお願いいたします!
ホームの太刀魚が襲来したら真っ先にお伝えしますね!
Posted by rikie at 2010年12月13日 20:58
ジギング地獄にいきたい...笑
キャンプもつねぶーさんの料理の腕で
華やかになったんですね♪
Posted by mikajya at 2010年12月13日 21:08
恐るべし・・・

あじさし丸を見ているとマイボートが欲しくなる今日この頃です・・・

先ずは船舶免許とります!笑
Posted by ポーキーズ at 2010年12月13日 22:54
凄い釣果ですね!
一匹で満足しそうな魚です。
最近はいつも小物ばっかり相手してるので、ブログ見てて興奮しました!
Posted by ジンベー at 2010年12月14日 00:31
自分で釣って自分で料理してみんなに食べてもらう・・・憧れます!!
ものすごく楽しそうなキャンプですね。(^^)
Posted by mo-na- at 2010年12月14日 00:40
rikieさん^^>

いえいえ、こちらこそ楽しい時間を有難うございました
携帯画像で恐縮ですが、写真はご自由にどうぞ
太刀魚、是非是非!お願いしますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2010年12月14日 08:54
mikajyaさん^^>

をを!とうとうやる気になりましたか?
船酔いしやすい体質と聞いていたのでお誘いはしていませんが、、、
気がむいたら乗ってあげて下さい^^
料理は趣味なので、こちらも幸せです
Posted by つねぶー at 2010年12月14日 08:55
ポーキーズさん^^>

ポーキーズ!是非いっちゃいましょう!
手前船頭はとっても楽しいですよ
でも、ポーキーズさんは海でもエンジンに過給機をつけてそうですね(汗
Posted by つねぶー at 2010年12月14日 08:59
ジンベーさん^^>

ほんと、釣り味も満腹なのに、一匹(推定3.8k)で4人分のお腹を満たせましたから、、贅沢な釣魚です
イシミーでもタックルで十分興奮できる魚ですよね
ひさしぶりにリーフも歩きたくなりましたよ
Posted by つねぶー at 2010年12月14日 09:03
mo-na-さん^^>

肩肘はらずに、みんな適当に楽しむキャンプです
昼は釣りに専念して、はいサヨナラではなく
そのまま夜は釣った魚をみんなで食べながら、語らう時間を共有する
最高ですよ^^
Posted by つねぶー at 2010年12月14日 09:08
お疲れ様でした~。

美味しい手料理も最高でしたよ。

久しぶりの野外お泊まりで心も体もリフレッシュできました。


また皆さんで遊んでくださいね~。

次は、中部な忘年会で楽しみましょう!
Posted by アセロラな人 at 2010年12月14日 09:43
アセロラな人さん^^>

お疲れ様でした
アセロラさん、nachiiさんは地獄に迷い込んだ天使のようでしたよ
次回も地獄を明るく照らして下さいね^^
では中部な忘年会でお会いしましょう
Posted by つねぶー at 2010年12月14日 10:01
すっご~い!
地獄のキャンプでの釣果・・・(@。<)
大漁で大満足でしょうネ!
地獄~天国のキャンプに・・・・(笑)
Posted by シルバーワン at 2010年12月14日 12:23
シルバーワンさん^^>

はい、この時はグッドタイミングな海況で
お魚には恵まれました(天国)
キャンプインしたとたんに地獄、、、、ですよ(笑
Posted by つねぶー at 2010年12月14日 13:11
カートップボートで釣ったとは、思えない魚たちですね。

タイクチャーが釣れる水深まで 岸から近いんですか?

いずれにしても すごい釣果です!
Posted by takeya at 2010年12月14日 18:45
去年も今年も地獄キャンプに参加できず涙しています・・・笑
寒いのはイヤだけどアツイ仲間と飲む酒は心がHOTになりますね~^^

ん?地獄のSHIN年会もあるんですか笑
Posted by SHIN at 2010年12月14日 19:55
takeyaさん^^>

タイクチャーの釣れた場所は出航場所から5K圏内で水深100mの場所まで行けるような所です
私もビックリしているんですよ、実は、、、

私の船は岸に沿って約9K沖合いまでしか行けませんが、全て回ったのに、この日は岸近くでしか釣れませんでした
自然は分からない事だらけで楽しいです
Posted by つねぶー at 2010年12月15日 09:01
SHINさん^^>

脂肪のないSHINさんには地獄はキツイと思います
次回はエスキモーの装備で参加して下さいね^^
SHIN年会は無いと思いますが、地獄のSHIN釣会はありますよ*^^*
Posted by つねぶー at 2010年12月15日 09:04
rikie団長のあの笑顔!!
その時の嬉しさがメッチャ伝わります^^

この時期のキャンプ程素敵な時間は無いですよね♪
空気も澄んで星空も綺麗だし、温かい汁物で暖をとり
焚き火を酒の肴にチビチビ呑む・・・

あぁ~キャンプしたくなってきました(><);
Posted by サリマイ at 2010年12月15日 22:13
サリマイさん^^>

rikieさんの笑顔、最高ですよね
私もいつでも童心に帰れるのが釣りです
そして同じ気持ちを共有できれば最高です

この季節のキャンプ、仰るとおり!
夏とは違う静かな情緒が好きです
いつかご一緒しましょう
Posted by つねぶー at 2010年12月16日 08:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地獄のキャンプ
    コメント(30)