ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年02月07日

#37 二兎を追う者は、、、

今回は嫁ぶーとの釣行

しかし、朝になり「眠い」との理由でドタキャン(怒



今からの時間じゃ、あじさし乗船を心待ちにしている仲間も呼べず、、

仕方なく今回も一人です


でも開拓と言う釣れない釣りをするチャンス

この下積が大切なんです、、、と言い訳しながら





#37 二兎を追う者は、、、

すでに時合を逃しての出船(泣



いつもの60mラインを探るも反応は無し

潮も緩くやる気が無い感じです


実績ポイントを探りながら、未開拓部分もザっと探って行く

しかし、ほとんどベイトすら写らない状況


こうなれば、岬周りを中心に潮が効く所を探します





100mの中層付近で20cm前後のベイト発見

とりあえず200gのジグを落として60mほど探ります


ワンピッチのミディアムジャークで60回目


「ギュン! バチャ」


いきなりロッドが海面に突き刺さる

ドラグがギャンギャン叫びながらラインが出て行く


「ヤッター! 有難うございます!」


叫んで応戦し始めるといきなりテンションが抜けた


巻いてみるとジグもありません

60LBリーダーがスッパリ切られたようになっていました


磯マグロ?、サワラ?、、etc

何れにしても25kGT以来の引きに興奮を隠せません



何だろう、顔が見たい

今度は切られないようにリーダーを100LBに

いや、100LBレベルじゃまだ対策が足りない

飲み込まれても切られにくいように、ジグとリーダーの間にザイロンXを入れて補強する



しかし、潮はどんどん緩くなるばかり

しまいには静穏

ベタ凪です



反応もないまま時間が過ぎて行く



大物は諦めて、海底地形図を見ながら、色々探索です



地形と潮の流れの関係は何となく分かってきたけど

魚の反応は無いまま、悪戯に時間が過ぎて行く

でも諦めない

海底地形を頭に叩き込むように、丹念に探っていきます




時刻は15時

現在いる場所は結局いつものアカジンポイント

反応は唯一そこだけにある


居るか、居ないかを試したいので120gジグとライトロッドでチェック


20シャクリ目でヒット!

そして猛烈に下に突っ込む!


ゴソ、、底にぶつかったようす、、

今度は一気に上を目指して走る


こちらはいそいで巻いて、テンションを保つ

そしてまた下に突っ込む


動きが緩くなった瞬間に小刻みにテンションをかけ頭の向きを変えます


そしてロッドを下げながら一気に巻く

突っ込んだら耐える

隙を見て一気に巻く



ようやく上がってきたのは


#37 二兎を追う者は、、、

3Kのアカジン

正直もっと大きい想像してただけに拍子抜けだけど

今日、初の獲物です!嬉しい!!


しかし、なんでこんなに元気があるのだろう

いつもは直ぐに浮いてくるんですが、、、



気を良くして、周りを攻める


#37 二兎を追う者は、、、

すると4Kの本カンパチ!
(捌く時に気づきました)


その後当たりは無し

日も落ちかかり時間が無い

帰りがてら反対の岬へ向かいます



そこは風も出てきて、潮汐による波が出ていました

反応はうわずり系なので、50mほど沈めて効率よく狙う

手ごろなツムブリを2匹追加
(照り焼きが最高)



今度は底から探って、中層でヒット!


#37 二兎を追う者は、、、

大きなツムブリと思っていたら、4.5Kのヒレナガカンパチでした


もう十分


時間はまだ残っているけど、戻ります






途中、脳裏にサリマイ氏の顔が浮かび、あの烏賊を思い出した


あのポイントは本物だったのかどうか

気になったので探りに行きます




昨日とは変わり潮は澄んでいる

藻場だと思っていたら藻は無かった(汗


でも、とりあえずエギを投入

するとコツッと当たり

イシミーバイと思っていたらジェット噴射!


#37 二兎を追う者は、、、

1.5Kのアオリです

感動です(T T


さらに


#37 二兎を追う者は、、、

900gですがまさかの追加



何かが分かってきたような、、、

狙いたい所は他にも出てきましたが次回にお預けです






#37 二兎を追う者は、、、

ボウズと諦めた日でしたが、ラスト2時間でこんなに大漁です


二兎追うものはなんとやら

たまには神様も許してくれるんですね






同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
#77 海を喰う日々
#76 1000円の夢
#75 元旦ジギング
#74 夫婦ジギング2
#73 夫婦ジギング
#72 目的はヤマトミジュンだった
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 #77 海を喰う日々 (2014-03-18 18:43)
 #76 1000円の夢 (2014-03-05 20:08)
 #75 元旦ジギング (2014-01-04 12:41)
 #74 夫婦ジギング2 (2013-11-24 10:30)
 #73 夫婦ジギング (2013-11-17 13:30)
 #72 目的はヤマトミジュンだった (2013-10-20 12:45)

この記事へのコメント
最高な4目ですね!
烏賊ははまりますよ(笑)
Posted by rikie at 2011年02月07日 12:38
ふむふむ・・・・・呑まれた時のザイロンX 参考にさせてもらいます。

相変わらずの釣果、すごいです!!

こっちは、午後から二枚潮で苦しみました。
Posted by takeya at 2011年02月07日 15:22
rikieさん^^>

烏賊も楽しいですね、これからチョコチョコやります
そしてディープエギングも挑戦したいです
でもポイントが分からず苦戦する予想、、、釣りは一生の趣味なのでゆっくりですが^^
Posted by つねぶー at 2011年02月07日 17:14
takeyaさん^^>

ザイロンを入れてから当たりは一切無いので、食ってくるかまだ不明です><
最終的にはワイヤーですかね、、

takeyaさんのアーラ、次こそは!ですね
楽しみにしています
Posted by つねぶー at 2011年02月07日 17:18
エギングでも一流ですね♪
日曜日の2馬力ボートは撃沈でした(泣)
Posted by ジンベー at 2011年02月07日 21:22
ブログを読んでいるだけで、自分がそこにいて見ているような気分になりました。

ジギングいいですね ^^♪ あじさし丸最高
Posted by ナチイ at 2011年02月08日 00:02
ピャ~!
アカジンにカンパチにアオリイカと大漁!
やっぱ!いっぺんにそれだけ釣れるなんて沖縄だよね~!
美味しそ~や~!
どうやって料理して食べるか楽しみにしてます?
きっと!・・・00と00と00とで・・・・・(@。<)
Posted by シルバーワン at 2011年02月08日 09:09
ジンベーさん^^>

烏賊は前日のサリマイさんのアドバイスのお陰です
縦よろ横の意識をメインにと、、、

2馬力にもそろそろ魚探が必要なようですね
GPSの性能も重要ですが、魚探の性能を優先にして下さい
アドバイスとしては50Hz・200kHz同時表示できるもの
モニタは縦長、600W以上の出力
メーカーは色々ありますが、好みでいいと思います
最初は安いもので練習して、後でしっかりしたモノを買うとか
故障したときの予備にもなりますしね^^
Posted by つねぶー at 2011年02月08日 09:13
ナチイさん^^>

ありがとうございます
普段は報告書みたいになるべく簡潔にと心がけているんですが
今回はちょっと内面の表現がしたくて長くなりました、、すみませんm(_ _)m

そう言えばナチイさん、そろそろリーフ行きたいですよね^^
Posted by つねぶー at 2011年02月08日 09:16
シルバーワンさん^^>

この日は贅沢な釣果でした
そして贅沢な漁場ですね、、感謝です

料理もUPしなきゃダメですか?
それでは、○○と○○と○○で、、、(^w^
Posted by つねぶー at 2011年02月08日 09:22
ワオ!アカジン・カンパチ・烏賊…最高な釣果ですね♪

寿司パーティーは何時開催ですか?笑
Posted by s-k at 2011年02月08日 11:12
s-kさん^^>

10人前後が泊まれる部屋の確保をお願いします
こちらはネタの限り食べ放題寿司を用意しますので
飲んで食べて楽しみましょう!
幹事宜しくお願いしますね^^
Posted by つねぶー at 2011年02月08日 13:25
ついにあじさしエギング本腰入れての始動ですか!?!? オカッパリエギングする必要もなくなってきましたね~^^

私がカンパチ釣るのでつねぶーさんはイカしといてください笑 
Posted by SHIN at 2011年02月08日 14:20
SHINさん^^>

ボートエギングを覚えてしまって最近あたまがパンクしてます
ジギングもしたい、エギングもしたいって><
天秤+エギにアシストフックをつけて両方狙おうかとか、、
頭おかしくなってます(;_;
Posted by つねぶー at 2011年02月08日 15:24
つねぶーさん・・・
なんとも贅沢な・・・

カンパチに烏賊に・・・
あぁぁぁ・・・

言葉になりませぬw
Posted by u24 at 2011年02月08日 20:51
鬼だ・・・

なんという釣果だ・・・

マヂで乗せてください・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2011年02月09日 08:20
u24さん^^>

たぶんuさんが居たら、烏賊が全滅してます
私はエギングのエの字も知らない男
だから神が許してくれたのかと、、、

、、、にしても贅沢ですよね、、反省ーー;
Posted by つねぶー at 2011年02月09日 08:45
ポーキーズさん^^>

ずっと前から誘ってるじゃない^^;
こんどこそ来て下さいネ
Posted by つねぶー at 2011年02月09日 08:47
あっ!
アソコ藻場じゃなかったんすね(笑

でも、しっかり探ってしっかり結果も出すところがさすがです!!
沖にエントリーするリーフの切れ目にも
デカ烏賊潜んでいそうですね♪

あと私事ですが、先日寝言で「カンパチ」って言ってたみたいっす(爆
Posted by サリマイ at 2011年02月10日 00:03
つねぶーさん凄すぎ!!
2/4といいこの記事といいホント凄すぎます(汗)

でも良い意味のプレッシャーになります☆
もっともっと努力して学ばなきゃ!!
少しでも追いつけるように頑張ります~!
Posted by グーフィー at 2011年02月15日 23:22
サリマイさん^^>

返信遅くなりました(汗

そう、藻場だと思っていたら勘違いでした(すみません^^;)
ボートエギングは始めたばかりなので、これからがワクワクですね
シャローの次はディープも挑戦したいです

それにしても、カンパチって夢で言いますか、、、ふつう、、、重症ですね^^;
Posted by つねぶー at 2011年02月16日 11:30
グーフィーさん^^>

いえいえ、凄いだなんてとんでもないです!
フィールドとお魚に恵まれているだけです

グーフィー号が直った暁には広大なフィールドに連れていって下さい!
そして、船上で復活祝いをしましょう^^
Posted by つねぶー at 2011年02月16日 11:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#37 二兎を追う者は、、、
    コメント(22)