ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月10日

#53 雨

最近、休みと天気のタイミングが合わずすっかりインドア生活を満喫しています

#53 雨
ヘビメタを止めて、何故かクラシックや押尾コータローを練習し始めた
(ヘビメタも弾ける訳では無いですが、、、)

クラシックはタルレガの「ラグリマ」を練習中

たまたまYouTubeで耳にしたら好きになってしまった曲

クラシックギターの中では初級の難易度らしいけど、独学の私にはこれが中々難しいです

音楽や芸術って内面の表現だと思うんですが、運指を全部憶えただけでは本来、曲の持つ雰囲気がうまく出せない

まあ、この私が作曲者の気持ちなど分かるはずもなく原曲の雰囲気は無理だとしても、初めて聴いた時のあの感動を表現できたら、、、なんて柄にも無く頑張ってます


押尾コータローはどうしたって?

いや、これは超ド級の難易度で、、、私には敷居が高すぎました(滝汗


そんなこんなで、インドアに染まり切った私は連休最後の日もギター三昧する予定でしたが、そこに地獄の番人様から電話が、、、



命が欲しいのでギターの練習がしたいとも言えず、、、明日のジギングの準備を進めるのでした

翌朝遅刻をした私は、もう少しで地獄に送られる所をかろうじて許してもらい、なんとか出航

#53 雨
番人様、、、笑みの裏側には何も無いですよね、、、、私は怖いです



これで、ボウズだったら、、、、土左衛門で着岸するかもしれません

こうなれば釣果で許してもらうしかありません



かと言っても、、、どう頭をひねっても釣れる場所は一カ所しかない

40分かけて直行します


番人 「居ますか(魚)」

つね「は、はい、バッチリです」


、、、無反応


次、次は大丈夫、、、船を立て直す



番人 「居ますか(魚)」

つね「バッチリすよ、、、カンパチ天国です!」



、、、、無反応



大丈夫、まだ一級ポイントは通していない

一級ポイントへ船を立て直す




番人 「居ますか(魚)」

つね「え、ええ、、い、、居ますよ」





ところが、、、無反応(滝汗

ええーーーー!!

ひ、非常にマズイです(滝汗ー>冷汗




冷静になれ、、、画面を見るな、、海を見ろ



・・・


・・・・・




見えた!!



自称一級ポイントへ船を立て直す



番人 「居ますか(怒)」

つね「はい、、アーラもいるかも」



この期に及んで大法螺を吹く私



願いが通じたのか番人にヒット!!!



#53 雨
アーラではなくチビカンパチ、、、


なんとか釣れて良かった、、、、首の皮一枚で繋がった気分です



次はもっと大きいのを!

するとまた番人様にヒット!



#53 雨
獲物を捕らえた狩猟本能なのか、余裕なのか不気味な笑みを浮かべる番人



#53 雨
カプリス釣れねえと思ってたのに釣れるじゃねぇか、、、と、これまた不気味にジグの宣伝をする
(EVERGREENのテスターではありません)


つね「さっきよりデカイですね、、、2.8Kくらいですかね」(ゴマすりふうに)

番人「うん、、そうだね」(ご満悦)



しめしめ、、なんとか生きて帰れそうだぞ


あっ、、


#53 雨
そうそう番人より先に釣ってしまったので、急いで生け簀に隠しておいたチビカンパチ、、、


沖縄では貴重なホンカンパチなのでリリースしようと覗いてみたら、、、ご臨終されてました(泣


見つからないように、急いで上げたのがいけなかったのか、、、

生け簀の酸素が不足してたのか、、、、

そもそも、生きたままリリースなんてできないのか、、、


*これまでは何度も生け簀の中で元気なチビカンパチは出来るだけリリースしてきましたが、、、


釣りは本来狩猟なので、生きて帰す事事態が矛盾してるって言われそうだけど、、、不要な殺生をしたくないのも事実

複雑な心境です



番人と相談の上、チビカンパチポイントは狙わずディープを攻める事に




210mのベタ底に薄い反応がある


番人は320gくらいのジグで狙っている



私は、、、、

#53 雨
200g以上のジグが無いので200gジグを連結で(笑



結果、、、激流に負けて狙えず、、、

腕はクタクタ、、


ヒイヒイ言ってると、風が急に強まりだす

空を見上げると、遠くには怪しい黒雲が、、、


そして番人の髪の毛が立っている

何かを察知しているようだ、、、



すぐさま避難指示を受けて帰港



急いで安全圏を目指す


しかし、あれよあれよと荒れてくる波


砕ける波を交わし、激しい上下動になんとか耐える


叩く船底で飛沫が上がる

後ろの私はびしょ濡れ

番人様にはかからないように、なんとか操船するも、、




#53 雨
終いには大雨に、、、(静かな内海でやっと撮影)


結局二人はずぶ濡れ


前日の予報では回復傾向だと、すっかり油断してしまいました

番人様のあの察知が無ければ今頃は、、、、


今日は色々と恐ろしい日でした







ー ー ー 追記 ー ー ー


今回釣れたカンパチ

目測では2.8Kでした

ところが、、、


帰宅した番人ことニシムラ氏から詳細な報告では

2.25Kでした



釣り人の話は半分に聴けとはよく言ったものです(笑





えっ?ボガグリップはどうしたって?




#53 雨
しっかり箱の中に入ったまま、、、



次回こそは持って行って釣り人の2分の1伝説の汚名を挽回します








同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
#77 海を喰う日々
#76 1000円の夢
#75 元旦ジギング
#74 夫婦ジギング2
#73 夫婦ジギング
#72 目的はヤマトミジュンだった
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 #77 海を喰う日々 (2014-03-18 18:43)
 #76 1000円の夢 (2014-03-05 20:08)
 #75 元旦ジギング (2014-01-04 12:41)
 #74 夫婦ジギング2 (2013-11-24 10:30)
 #73 夫婦ジギング (2013-11-17 13:30)
 #72 目的はヤマトミジュンだった (2013-10-20 12:45)

この記事へのコメント
最強コンビも、天災というか沖縄の非常に難しい天気には、釣りに集中すればするほど翻弄されちゃいますね。

リベンジに期待します ^^
Posted by ナチイ at 2011年10月10日 21:35
ナチイさん^^>

そうですよね、、島の天気は変わりやすいです
風が回る時は特に注意が必要です
今回は一日中楽しむ予定で予備燃料まで持っていたのに天気図をしっかり読めないものだから危険でした
今後の課題です
Posted by つねぶー at 2011年10月11日 07:55
自分も昨日の雨に打たれました(汗)
これ以上寒くなると丸腰では耐えられなくなりますね…
そろそろレインジャケットの出番かなぁ~
Posted by rikie at 2011年10月11日 08:28
rikieさん^^>

昨日の雨は寒かったですね
ニシムラさんは気持ちが良い、と平気そうでしたが
作りが違うようです
私たちはレインジャケット(ゴア?)を用意した方がいいですね

そうそう、近い内にキャンプしますよ^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2011年10月11日 08:32
あの豪雨に打たれたんですね、風をひかないように気を付けて下さいね。
Posted by reo at 2011年10月11日 09:14
ゴラ〜、私の写真多過ぎ。

昨日は風が出た時点で帰れば良いものの、私の無言の抵抗で粘らせてしまってすみませんでした。
でも、つねぶーさんの巧みな操船で不安はありませんでしたよ。
リリースの件は、ジギングだと水深があるので技術的に難しそうですね。
なるべく小物は掛けない方向でいく方が早いかもしれません。
Posted by ニシムラ at 2011年10月11日 09:36
REOさん^^>

ご心配、ありがとうございます
当時は風邪をひくんじゃないか心配でしたが、今は大丈夫です
これからの季節は雨具も必要ですね、、、
Posted by つねぶー at 2011年10月11日 11:33
ご無事でなにより(爆)。
番人様のように無言の圧力一度でいいからかけてみたい(笑)。
Posted by じゃがまる at 2011年10月11日 11:45
ニシムラさん^^>

顔出しすみません、、ファンの皆さんからは好評だと思いますが、、
次回からは番人の凄みが伝わるようなカットを試みてみますね^^;

リリースの件ですが、本当に難しいですね
触らずに直接リリースしても、生簀で元気を確認しても生きてる保証はどこにも無いですからね
仰る通りその場所のサイズが分かれば、一時的に避けるのが無難かも知れません
Posted by つねぶー at 2011年10月11日 11:46
じゃがまるさん^^>

ゲストが乗るときはいつも圧力?気持ちを察するように心がけているんですが、番人は察する前に送ってきます(笑
もはや奴隷です
じゃがまるさんは絶対にそんな存在にはならないで下さいね(笑
Posted by つねぶー at 2011年10月11日 11:50
番人さんとの 『居ますかぁ~』のやりとりが 笑えました!

同乗者に釣らさないといけないプレッシャーは、

正直 つらいです。。よくわかります!
Posted by takeya at 2011年10月11日 12:21
takeyaさん^^>

名船長のtakeyaさんもそうですかぁ、、
ポイントを合わせても、釣れるか釣れないかは魚次第なので、いつも天に祈る気持ちですよね
小さくても楽しかった!
そんな釣りを同乗者と楽しみたいものです
Posted by つねぶー at 2011年10月11日 13:23
最近は天気が微妙ですよね(^^;)
それでもカンパチゲット流石っス(^^)
たまにナブラでも釣れるみたいですね♪
Posted by mikajya at 2011年10月11日 21:50
mikajyaさん^^>

おお!トップでも釣れるんですね!
mikajyaさんの領域じゃないですかぁ^^
港でも釣れるらしいので、お手軽で良い季節になりましたね
Posted by つねぶー at 2011年10月12日 07:27
楽しそう~♪
釣りに行けない時期は欲しいものが増えてしまいます(汗)
Posted by ジンベー at 2011年10月13日 23:11
ジンベーさん^^>

天気が悪い日には、無職になった気持ちになってしまいます
釣りができる日に心から感謝ですね(ー人ー
Posted by つねぶー at 2011年10月14日 07:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#53 雨
    コメント(16)