ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月22日

#54 初釣り

釣りが億劫

そんな私の重い腰を上げさせたのは1号の言葉だった


「パパ、、、今度ジギングがしたい」


今までやらされて来た感が強い1号だったが、自分から誘うのは珍しい

腰はどんなに重かろうが、息子の為なら喜んで船を出そう

久しぶりに男2人で冒険だ!


#54 初釣り
ところが、、、最近寂しがりやな2号ももれなく付いてきました

大人なら2人までだけど、この子らの体重だと問題無し


と言うことで、親子3人で初釣りです

#54 初釣り
年末に調整していたエンジン、1発始動!流石HONDAです


#54 初釣り
さあ、お宝2人を乗せて出発です


#54 初釣り
今は静かな海ですが、風は午後から強くなる見込み

今日は無理もできないし、2号は女の子

あまり負担をかけないようなルートで進めます



本命ポイントに向かいながら、浅場もチェックしていきます

ベイトの反応はあるけど、ベタっとしてて危機感の無い感じ

でも取りあえず、チェック


どんなに爆釣だった場所でも、反応が無い時は粘りません

限られた一日の中で調子の良い場所を速く探す為です

移動しながら、どんどんチェックして行きます


反応の無いまま、本命ポイント到着


本命と言えども反応は良くない

良くないと言うか、全くベイトの反応がありません

登録ポイントを足早に全てチェックしても同じ


ならば潮目と海底地形を頼りに新たな場所を探って行きます


狙うは根魚

奴らはベイトを追っかける以外、ただのフラットな場所にいるとも思えない

かならず待機している場所があるはず


そう、餌が通るであろう場所に




最初にヒットしたのは1号!


よおし!、頑張れ!



#54 初釣り
2号も見ているからか、いつもよりはりきっている様子


パフォーマンスを重視したのか、かなりのオーバーアクションで巻き上げる、、、マズイ、、


ポンピングの際テンションを緩めすぎたのか、案の定フックオフ、、、


苦笑いしながらも、2人でケタケタ笑っている、、、楽しそうだ^^



水をさすのは宜しくないけど、でもここは言っておかなくては、、、

「はやくジグを落として!また食うから!」

チャンスを逃さないように優しく喝を入れます


1号も気を取り直して、頑張ります



そして、今度は私にヒット!

ところがバラす、、、、ハハハ、、、笑って誤摩化します



次は1号にヒット!


「テンションを緩めるなよ!」

釘をさす


ところが魚は下の突っ込んだかと思うと、上に走ったりしてテンションが緩くなる

あれ?竿先をチョンチョン煽って首をかしげながら1号は戸惑っている

また突っ込まれ「あっ、まだ居た」

ファイトを再会するも、しばらくしてフックオフ、、、


う〜ん、、、、昔の私を見ているようで歯痒い

でもここはお勉強、、、何も言わないでおきます



ただ、ここは急流な100m

大人でも辛い場所

ハイピッチショートジャークでよく頑張っている

それだけでも誉めてあげたい



ちなみに、他のジャークは全く教えていない

何故か?

それは自分で釣り方を学んで欲しいから


1号は数多くの魚を釣って来たが、まだ自分で考えて魚を釣った事が無い

魚がどこに居て、どこにジグを落として、どんな動きをさせて、どこまで誘うか

食わなければ、今度はこの動きで

ダメなら今度はこのジグで


やる気があって毎週連れて行ければ、そんな事は自然に理解すると思う

でも経験がなさ過ぎる


ラインの結び方も知らないのだ

前日に結び方を教えた


2年前は泣きながらやっていた

今でも泣きながらやっているが、、、ただ変わった所は、放っといてもできるまで頑張っている事


出来た!と言ってはチェック、、、でもおしい

できない理由を図解や実際の手順で教える

でも、また間違う

それでも怒らずに教える

おかげで、風呂にも入れず飯も食えないけど、そんな事はどうでもいい


私には1号のやる気が嬉しい



さあ、自分の一匹を釣るまでは何度でも付き合おうではないか



そんな思いで、シャクっているとミスバイトしながらもゴンゴンアタックするヤツがいた

こんなに上まで食ってくるのはきっとアカジン

ズシッと乗った所で合わせる


無理して上で食ったからなのか、そんなに突っ込む元気がない


でも小さくはない、、油断せず慎重に巻き上げる


#54 初釣り
ボガグリップ計測で6ポンド(2.7K)


数十キロのアカジンも夢だけど、何度釣ってもこいつは嬉しい!

そして生きているアカジンは最高に美しい

どんなに高値で売れても決して売りたくない貴重な魚です

食べる為に釣りをする、食べる分だけ釣る

そのスタイルは今年も変わらないと思う



しばらくして風が強くなった

もうここに居るのも限界なので、安全なラインで岸よりに向かいます


北風は流石に寒い

気を付けてはいるが、叩く船底で飛沫があがる

それで更に寒くなる

でも子供達は何も言わず頑張っている


気づけば2号は頭をこっくりこっくり、、、、

船を止めて1号と場所を変わり、横にさせます

こう言う時は暖かい船内でもあれば、、、と思ってしまうがキャビン付きは買えないーー;


子供の頃だが、親父が養殖場で働いていた関係で、でっかい発泡スチロールが転がっていた

それを川に持ち込み、またがって竹で進めながら遊んでいた

不安定だけど、自分でバランスをとり自分で進路を決め、一通り楽しんだ後、岸まで戻る

安定感のあるデッカい船も魅力的だけど、この小さいPF13にはあの頃の楽しさがある

負け惜しみでも何でも無い、私はPF13が好きだ


だからごめんよ、、、寒くて狭いけど、我慢しておくれ



船をゆっくり進めながら風の影響が少ないポイントを探した

そこには僅かなベイトの反応

そして魚探には映らないけど、多分小さな根とか人工のストラクチャーがあると思う


フラットな場所でも事故的にベイトにぶつかる事はあるけど、大半はどんどん移動しているから判断できる

隠れたポイント、、、みたいな

こう言う場所を見つけるとほんと嬉しい



そこでピンポイントに流してヒット!

#54 初釣り
久しぶりのカンパチでした


可愛らしい顔をしながらも立派なフィッシュイーター

引きヨシ、見てヨシ、食べてヨシ

三拍子揃った最高のジギングのターゲットです


なにやら寒さと激しい移動で疲れた様子の1号も、これを見てやる気が出たようだ

またロッドを握り、ジャークを始める

しかし後が続きません


ここで一言アドバイス

「ジグを換えたら?」


私が適当に付けたジグを使っていたので、自分で選んで換える事を進めた

でも彼は「これでいい」と言う

???

新しもの好きな子供、普通なら喜んで換えるハズだけどな、、、、


それでも、換えたくなったらこれで変えてな、、、とスプリットリングオープナーの付いたペンチを渡して様子を見ていると、なんと昨日苦労して結んだリーダーから切断している

自分専用のジグを持っているのに、換えないなあ、、、って思っていたら換え方が分からなかったらしい

今まで私が換えて上げてたから仕方ないですけどね^^;


ジグを一つ選んでもらって、一から丁寧に教える

モタついて要領を得ないけど、ここはできるまで見守る

また半べそをかいて涙ぐんでいるが、ここは見ないふり、、、


外して付けるまで5分くらいかかっただろうか、、、それでも自分でできた事に満足のようす

さあ、後は釣るだけだ


ところが暫く探り続けているけど、肝心の反応がありません

今日は渋いと覚悟はしているけど、ここまで反応が無いのは精神的にも辛くなってきた


北風はだんだん強くなっている

風邪をひかせてもまずい


帰ろうか?と聞いてみたが、やっとやる気をだした1号

まだやりたいらしい


潮止まりも迎え、状況は厳しいけどもう少し頑張ります


点々と探り、朝一のチェックポイントに戻ってきた

もうこれ以上は帰るしかありません

これが、最後


そして、ドラマのお約束のように1号にヒット!


#54 初釣り
「これでいい?」今度はアドバイスを聞きながら慎重に巻き上げる


時に頑固も必要だけど、素直になると言う事はもっと大切だ


#54 初釣り
小さいけど、自分の意思を入れたシステムで釣り上げた初カンパチ


言葉には出さないけど、満足そうな表情



まだ時間はあるけど、私の体力も限界

帰ります



帰りますとは言ったが烏賊も狙いたいので、ちょっとだけボートエギングをした

でも釣れたのはイシミーバイだけ


そこで、また要らぬ考えが、、

この子らは生きた魚を捕まえきれるのか?

訓練も兼ねて、1号に生け簀に入ったイシミーバイを捕まえて海に逃がすように言う


興味津々の2号、妹の前では強がってみせたい1号

でも捕まえられない

キャーキャー、ギャーギャー、、、、へっぴり腰の1号

良いところを見せたいけど、、、やっぱり難しいらしい


もうちょっとこの駆け引きを見ていたいけど、、、



#54 初釣り
コツを教えると、、、ほら簡単でしょ?

2号があっけなく捕まえる

1号の立場なし、、、(涙

世間に出ると、こう言う事は良くある、、、頑張れ




釣りをしている時の私はいつも童心に還って楽しんでいるが

こう言う場面で親になったんだなぁと実感する

と言うか、こんな所でしか自覚していない^^;


#54 初釣り
今回釣りはしていないけど、2号も楽しかった様子


またいつ誘ってくれるのかな?

今度は晴れた日がいいね


同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
#77 海を喰う日々
#76 1000円の夢
#75 元旦ジギング
#74 夫婦ジギング2
#73 夫婦ジギング
#72 目的はヤマトミジュンだった
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 #77 海を喰う日々 (2014-03-18 18:43)
 #76 1000円の夢 (2014-03-05 20:08)
 #75 元旦ジギング (2014-01-04 12:41)
 #74 夫婦ジギング2 (2013-11-24 10:30)
 #73 夫婦ジギング (2013-11-17 13:30)
 #72 目的はヤマトミジュンだった (2013-10-20 12:45)

この記事へのコメント
ウッシ、ウッシ、ウッシ、
心が入った釣行記ですね。
復活おめでとう。
1号2号にもまた会いたいです。
Posted by ニシムラ at 2012年01月22日 18:45
ニシムラさん^^>

ちょっと思いを入れ過ぎて長編になってしまいました
皆さんには読むのも辛いと思いますがココでお詫びしますm(_ _)m
でも、分かってくれる人がいて嬉しいですね
また子供達を連れてお邪魔しますね^^
Posted by つねぶー at 2012年01月22日 19:06
さ・い・こ・う!
初釣りとして最高の時間だったんですね~!(笑)

改めて想いました。
やっぱ釣りって良いな~!(笑)
Posted by 修行僧 at 2012年01月22日 19:29
修行僧さん^^>

なんだかんだ言っても続けているのは釣り
生き方の本質を知る上でも良い趣味ですね

さあ、去年から何度も断念したけど
今度は修行僧さんの番ですね
待ってますよ^^
Posted by つねぶー at 2012年01月22日 20:42
楽しそうな釣りですね、今年も一緒に釣りができるといいですね
Posted by REO at 2012年01月22日 22:50
いいですね~いいですね~いいですね~

いいですね~!!!笑

今年になって仕事が忙しすぎて釣りに行く気力も起きない日々・・・
遊漁船を予約しても悪天候が続きジギングに行けない日々・・・

もう、船を買おうかと悩む日々に今回の記事は決定打ですよwwwwww
Posted by ポーキーズ at 2012年01月23日 07:30
親子で釣り!いいですね~。
その年(お子さん)でジギングって単語を知っているって・・・
凄いですね~。

僕が子供の頃は、冷凍サンマ使った餌釣りオンリーでしたよ(笑)
しかも、そのサンマが余った時は普通に食べてました。
これが何気に美味しかった記憶が(笑)
って、まったく関係ないコメントになってしまいましたネm(__)m
Posted by u24 at 2012年01月23日 10:07
REOさん^^>

旧年中はREOさんにも色々、勉強させていただきましたm(_ _)m
今年もまた一緒に釣りをさせて下さいね^^
宜しくお願いします
Posted by つねぶーつねぶー at 2012年01月23日 16:37
ポーキーズ社長^^>

背中を押されたようですね(ニヤリ
購入される時は是非!ヤマハのFAST26、スパンカー付きをお願いします
ポーキーズさんとこは子供が多いので、きっと役立ちますよ^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2012年01月23日 16:40
u24さん^^>

分かります!
私もサンマを餌にしてぶっ込みをやってましたよ
いや、それしかやってませんでした
沖縄では最強の餌ですよね
私も余れば食べてました
腹を壊すかどうかの、直感の訓練になります
Posted by つねぶーつねぶー at 2012年01月23日 16:46
サイコーな 思い出釣行になりましたね!

欲の皮の突っ張った親子は、見習って ゆとりある釣りをしなければ・・・・(笑

1号の やる気は、親への思いやりから 来るものかも?しれませんね。

腹黒い私も 子供達に救われています!
Posted by takeya at 2012年01月23日 17:49
takeyaさん^^>

誰でも生きていると段々黒くなると思います
(黒が悪いとは思いませんけどね^^;)
親は子を見て、白を学び
子は親を見て黒を学び
補いあってるんだと思いますよ

PS:でもtakeyaさんは黒のイメージないなぁ
Posted by つねぶー at 2012年01月23日 18:23
旧正月

おけましておめでとうございます。


肝に染みるのは、親父の童心かもですね。


タイミングが遅れましたが、あじさし丸の寄生獣、否奇声獣になりたいなぁ~。
Posted by アセロラな人 at 2012年01月23日 18:58
アセロラな人さん^^>

明けましておめでとうございますm(_ _)m

アセロラさんの奇声も久しく聞いてませんね
あの頃はオッサン3人で、童心に還って楽しかったですよね^^
また近いうちに奇声をあげに行きましょう!

PS:アセロラさんが寄生、、、あまり考えたくありません(笑
Posted by つねぶー at 2012年01月23日 20:12
 元気そうじゃないですか~。

カヤックを始めた頃

長男は小四でバイブレーションで見事に初タマンを上げ

学校で自慢していたことを思い出しました。

今は中二で部活優先。なかなか付き合ってくれませんが

目的を完遂する手段を能動的に指導する事は大切ですね~。

今度、乗せてくださいね。(笑)
Posted by グッシー at 2012年01月25日 17:52
まるでドラマを見ているように、情景がよく伝わってきます。
そしてつねぶーさんの父親としての気持ちが、すばらしいと思いました。

子どもを伸ばすために教えすぎない!!
自分でさせる。
我慢して見ている。

まったくその通りだと思います。
これがなかなか我慢できないんですよね。
ついやってあげたくなるんですよね。

つねぶーさんのお子さんたちはたくましく育っていきますね。

最初の一匹を釣り上げた時、長男さんはとても嬉しかったでしょうね。

文章が長いとか全然思わなくて、かえって情景描写に引き込まれて
いって、読んでてとても楽しかったです。
Posted by 建築アトリエ海 at 2012年01月25日 19:34
グッシーさん^^>

いやぁ年末はメンタル的にも辛かったですが、今は元気ですよ^^
でもグッシーさんと比べたら、まだ年寄りみたいなもんです^^;

長男さんは小4で、しかもキャスティングで釣ったんですね
ジギングは真下に落として巻いてくるだけなので息子にも教え易いですが、横の釣りはイメージしないと即根がかりですからね、、、
立派なセンスの持ち主ですね

さて、グッシーさんとも去年からお約束してましたね
近いうちに行きましょう^^
Posted by つねぶー at 2012年01月26日 18:55
建築アトリエ海さん^^>

こんな私の文章を褒めて頂いて、ありがとうございますm(_ _)m
子供の頃、作文は大嫌いだったんですが、やっぱり趣味の事となると違うんでしょうね^^;
息子への教え方ですが、本当にこれでいいのか、いつも試行錯誤です
あまり厳しくやり過ぎてトラウマならないか心配ですし、、、
釣りの楽しみの極意は本人に探してもらうとして、長いようで短い子供との時間を大切にしようと思います^^
Posted by つねぶー at 2012年01月26日 19:11
お久です!

初釣りは親子船での釣行で楽しそうですね(@。<)
子供達も立派な腕前で将来が楽しみですネ~!
こちらは寒くて・・オイラはやっぱ南国好きです(@。@)
今年は沖縄にも行きますよ・・・ヨロシクで~す!
Posted by シルバーワン at 2012年01月27日 15:36
お久しぶりです!
と言ってもちょくちょく覗きに来てますが。笑
長いなんて事ないですよ。
ドラマとか映画化出来ますって。
こういう内容を興味持って読めるようになったのはやはり自分も親になったからでしょうね。
うちも強制せず興味がある時にとことん付き合ってあげて自然の楽しさを教えたいなと思ってます。
Posted by TEL-C at 2012年01月29日 06:07
つぶねーさんの記事ずっと楽しみにしていたのに、おっちょこちょいな僕は寄生獣のページをお気に入り登録して何度も観ていたらしいです。涙

それにしてもこの釣行の気持ち、とっても伝わってきました。
僕の長男も気まぐれに「シーカヤックのりたい」とか「釣りがしたい」と時々行ってくれますが、そんな時は僕も、男親として随分と張り切りすぎてしまいます。笑

今は11歳になってしまって、結局釣りにもシーカヤックにもはまらず、唯一シュノーケルだけは上手になりました。

親の言う通りにさせようとしても難しいんですね。
結局、ジャンルは違えど、僕と同じ様に、好きな事には素直に一生懸命になるタイプらしいです。笑

それにしても素晴らしい船と腕前ですね。
アカジンにカンパチ、夢の様です。
1号君の一本も本当に素晴らしい!!

そうそう、ちなみに僕の最初の船はプラスティック製の風呂のふたでした。あれが僕のシーカヤックの原点です。笑
Posted by モンパの木から海へ at 2012年01月29日 21:03
シルバーワンさん^^>

ご無沙汰してます^^
本土は寒波の襲来で厳しい寒さのようですね、、、
こちら、沖縄も寒いですが「レベル」が違いすぎます^^;
今年は本島にも来てくれるようで、、、その時は是非連絡下さいね^^
Posted by つねぶー at 2012年01月30日 08:36
TEL-Cさん^^>

ご無沙汰しております^^
ブログはなるべく短く書くように気をつけていたんですが
子供記事となると、、、熱くなってしまいました^^;
私も、親だったんですね(笑
そして共感して頂ける皆さんがいて、、、とても嬉しいです

仰る通り、できるだけ強制は控えて一緒に楽しむスタイルが一番ですよね^^
Posted by つねぶー at 2012年01月30日 08:50
モンパの木から海へ さん^^>

登録ありがとうございます
間違い、、、私もよくやりますよ^^;

お子さんはきっと、1号と同じ年ですね(2000年生まれ)
シュノーケリングなんてカッコいいですよ、野性味に溢れてて!
親の想いとは少し違っても、自然の中で楽しめる事は立派だと思います
今の子はゲームばっかり、、って愚痴をこぼしそうですが、親が自然の中に連れてくれば、放っといても遊びを発見して行きますからね
ジャンルは違えど、一緒に遊ぶスタイルが素敵だと思います

カヤックの原点、、、
お風呂のプラスティック製のフタって、、、簀巻きみたいなアレですか!?
ビックリだけど、今度試してみようかな、、、ああして、こうして、、また頭が余計な事を考え始めてます(笑
Posted by つねぶー at 2012年01月30日 09:06
楽しそうです。
僕もこどもができたらもう少し大きな船買います(笑)
この記事読んで決めました!!
Posted by ジンベー at 2012年01月30日 21:25
ジンベーさん^^>

ジンベーさんが2馬力卒業って、なんだか寂しいですね、、、
でも子供を乗せるなら、やっぱり安全性の高い船がいいです!
買う船を調べながら、将来を想像するのも幸せな時間
いっぱい、シュミレーションして下さい*^^*
Posted by つねぶー at 2012年01月31日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#54 初釣り
    コメント(26)