ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月01日

#65 リーダー対決と近況

2012/10/20


#65 リーダー対決と近況

釣りに行く気分じゃないのに某ユウキに誘われたので渋々釣りに行く事にした

鬱であろうが何だろうが人様の為になるのなら献身的であるべき

内にこもるよりも外に出れば何か変わるかも知れない

そう自分に言い聞かせて、歯を食いしばって船を出す


そこでちょっとワル知恵が働く

どうせ二人で釣りをするなら実験をしよう

ユウキはいつも私の道具を借りている、、、だからそのまま60LBのライト仕様で渡そう

私はあのサメでも上げれそうなマンユウの440LBの極太リーダー仕様で狙おう


同じ釣り場でリーダーの太さで釣果が変わるのか実験してみます

これは同時に一人で試せる事では無い

うん、ちょっとやる気が出て来た



実釣開始、、、、



活性の高い朝一は二人ともカンパチを2匹づつ釣り上げる

#65 リーダー対決と近況
#65 リーダー対決と近況
#65 リーダー対決と近況



しかし、日が昇るにつれ私のジグには食いついてこなくなる


低調ながらもユウキはポツリポツリと釣り上げて行く

ちなみにユウキはリーダーが細いので軽いジグを使える




#65 リーダー対決と近況

80gをひょいひょいとシャクリながら美味しいスマガツオもゲット


仕掛けが細い云々ではなく、ジグを操る技術も素晴らしい

システムと腕の相乗効果ですかね、、、

やっぱり釣りセンスがある人は違います



この日は私には朝一だけのヒットとなった




結果

ユウキ  カンパチ5匹
     スマガツオ1匹

つねぶー カンパチ2匹



ユウキ(ライト仕様)の圧勝です


結論としてライトは釣れる!

根が激しくなく、歯が鋭い魚が居ない場合は最強でしょう


でもマンユウの極太リーダーもシビアな状況には弱いけど、高活性な時はライトと変わらない

むしろ不意打ちが来ても対応できるので、活性の高いウチは使う価値がある

どうしても抵抗がある人はココ一番と言う時にしのばせても良いアイテムではないでしょうか

ただし、シャクルにはそれなりの気合いが必要です

と言うことで







2012/10/28

ある日突然、巻くのが辛いからと言って親父が電動リールを買ってきた

これ幸いと、嫁ぶーに電動ジギングに挑戦してもらう
(持ち主よりも先に)

一般的に釣り方として手持で電動リールに一定のスピードでラインを巻き上げてもらい

ロッドをシャクりジグにアクションを付けるだけ

腕力に自信の無い嫁ぶーは、クッションのよく効いた部分にロッドエンドを当てて(ギンバル代わり?)上手い事シャクってました



#65 リーダー対決と近況

一投目からあっさりカンパチを釣り上げる嫁ぶー


おお!、邪道、、、いや電動でも釣れるんだ、、、ちょっと感動


その後もポイントを移動するたびに果敢に攻めて釣り上げる

今までならなら2、3回でヒィヒィ言って休んでばかりいたのに私と同じペースで攻めている

終いにはジグが軽いと言い出して200gに変えてしまった、、、

恐るべし電動リール



私はと言うと、相変わらず極太リーダーで挑戦中

ラインが太いと必然的にジグも重くなり、水の抵抗も増え想像以上にシャクるのは辛い



#65 リーダー対決と近況

ぜぇぜぇ言いながら、何とかアカジン


その後渋くなったのでヘビータックルは諦め

ライト仕様に切り替え、何とか数を揃えて終了



その夜、嫁ぶーはシャクった方の肩が痛いと言い出す

オイオイ、、あんな楽なジギングは無いと思うぞ、、、(内心

それでは今度はラークに固定してモーターの強弱だけでアクションさせるか?


いや、、でもちょっとは自分の力で釣らせた方が、、、

技術の進歩も素晴らしいけど

私はまだ「根性・気合い」の世界で釣りをしていたいし、またそれを教えたい、、、


でもなあ、、女の人に気合い根性論は通用しない

終いにはジギング離れするし、、釣りの予算が削減されても困る


ヨシ!女子供は特別に電動+ラークも許そう!

うん、そうしよう


、、、と 頼まれても無いのに勝手に余計な想像と自問自答をして寝付きの悪い日でした






2012/11/09



#65 リーダー対決と近況

気合いだ、根性云々を偉そうに唱えたのに、例の親父の電動リールを拝借して250mの太刀魚に挑戦


いやあ、、、これは楽チン

これでジギングもしてみようかと思うほどパワフル(でもやらんぞ)


仕掛けは太刀魚用のテンヤにサンマを縛り付けて、あらゆる層を探る


結果、半身を取られただけで撃沈

と言うかじれったくて午前中で強制終了ーー;


太刀魚は魚探には殆ど映らないと言うし、実際よく分からなかった

初めてのポイントで当てずっぽうに落としても釣れるほど甘くない現状を噛み締める



しかし、電動、、、楽でいいな(小声)









2012/11/25


この日は結婚記念日

でも一緒に行くはずだった嫁ぶーに裏切られ、単独釣行


さみしい、、


そして、魚の反応もさみしい




#65 リーダー対決と近況

更に、、この海域では初の海保の臨検を受ける
(最近どこに出てもよく会います)

臨検は構わないけど、かなりの時間が潰れるので辛い

同じ場所に5分といない私には尚更

ホント時合には来てほしくないです

次回からは顔パスでお願いしますm(_ _)m





#65 リーダー対決と近況

渋い中、鉄板ポイントを粘ってなんとか確保


そしてこの食材は結婚記念日の寿司になりました
(あと、普段お世話になっている義理の父母へも刺身にして献上)


子供達も嫁も美味しそうにほおばります

家族の喜ぶ顔

この瞬間がたまりませんね


趣味での釣りでこんな表現をしたら怒られるかもしれませんが

漁をして家族を養ってる、、、こんな自分でも役に立っているんだ、、と

何だか満たされた気持ちになります



私が釣りも料理も好きな理由はそれかも知れませんね






暫く振りのアップ、まとめての近況報告でしたm(_ _)m



同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
#77 海を喰う日々
#76 1000円の夢
#75 元旦ジギング
#74 夫婦ジギング2
#73 夫婦ジギング
#72 目的はヤマトミジュンだった
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 #77 海を喰う日々 (2014-03-18 18:43)
 #76 1000円の夢 (2014-03-05 20:08)
 #75 元旦ジギング (2014-01-04 12:41)
 #74 夫婦ジギング2 (2013-11-24 10:30)
 #73 夫婦ジギング (2013-11-17 13:30)
 #72 目的はヤマトミジュンだった (2013-10-20 12:45)

この記事へのコメント
釣った魚を食べてもらって『美味しい』を引き出せたら凄く嬉しいし、釣りで消耗した身体の疲れも帳消しになるくらいハッピーな気分になりますよね(≧∇≦)

あとは、つねぶーさんくらい料理上手にならなきゃ ~_~;
Posted by ナチイ at 2012年12月01日 17:52
電動、そそられますね(笑)
Posted by rikie at 2012年12月01日 19:18
久しぶりにつねぶーさんに会いたいな。
Posted by 修行僧 at 2012年12月01日 20:20
ねこニャン用に電動リール検討しないと行けません。。。
いや、自分用に(笑)
Posted by ジンベー at 2012年12月01日 21:12
リーダーが太いと見えている気がして喰いが悪いしますよね・・・あと太いとアクションも違う気がして喰いが悪い気がしますよね・・・って朝からネガティブなコメントですww

早く僕も乗せてください!笑
Posted by ポーキーズ at 2012年12月03日 08:36
ナチイさん^^>

家族が板前になった気分にさせてくれるのでいつも張り切ってしまいます
もしかしてうまく利用されてるのかな?
お互いに頑張りましょう^^
Posted by つねぶー at 2012年12月03日 20:05
rikieさん^^>

電動、、、いいですよ(小声
Posted by つねぶー at 2012年12月03日 20:06
修行僧さん^^>

ダメです修行僧さん
私には、妻も子供もいます(笑
Posted by つねぶー at 2012年12月03日 20:08
ジンベーさん^^>

ねこニャンさんには最適ですよ
でもジンベーさんには似合いません
ランナーのごとく気合いで巻いて下さい!
Posted by つねぶー at 2012年12月03日 20:10
ポーキーズさん^^>

確かに見えてると思いますよ
でも私が魚だとしたら、腹が減ってる時はガッツイてしまいそうですね
腹が減ってない時は物色するはずです

勝手な想像なんですが、そう言うのが楽しいんですよね^^

そうそう、いつ来るんですか?
私は待ちくたびれてますよ?
Posted by つねぶー at 2012年12月03日 20:13
カンパチに 自信がなくなった私に比べ、流石!です。

電動ですか? 便利そうなので なるべく近づかない
ようにしています。(笑
Posted by takeya at 2012年12月10日 13:00
takeyaさん^^>

いやあ、私は沿岸から9.2K以内と言う船の制約がありますので、あまり選択肢が無いんですよ^^;
釣れる同じ場所だけ叩いてますーー;

電動はハッキリ行って嫌いなんですが、便利さに心うばわれつつあります
知ったら戻れない己の弱さですね、、きっと^^;
Posted by つねぶー at 2012年12月11日 18:23
ご無沙汰です。
最近、早くも6月の沖縄話しで盛り上がっていますよ~

今度、電動リールにマイ竿持参しようかな。。。
Posted by ROCKY2 at 2012年12月24日 17:29
ROCKY2さん

おお、早くも盛り上がってるようですね
今度は愛用のアイテムを持参して本領発揮!と行きたい所ですね^^
Posted by つねぶー at 2012年12月26日 18:29
つぶねーさん、相変わらずの腕前ですねー。羨ましい!!
しかし、海は釣れても、釣れなくてもありのままで待っていてくれますよね~。厳しい日もあれば、癒される日もある。僕は沖縄の海に出会えて本当に良かったです。今年もよろしくお願いします!!
Posted by モンパの木から海へ at 2013年01月14日 17:42
モンパの木から海へさん^^>

明けましておめでとうございます!
旧ネタで挨拶させてしまい申し訳ございません^^;
年始の挨拶用のネタにと元旦から夫婦でジギングに行ってきましたが、何かと忙しくブログもそのままに・・・

仰る通り、海はありのまま受け入れてくれましたよ^^
海に浮かぶ度に感謝の意を込めて挨拶をし、それから釣りをしています
浜に戻ってから、「安全に戻ってこれました、ありがとうございました」、、、とまた一礼
目の前にこんなに素晴らしい海がある、なんて幸せだろう、、と
ホント、モンパさんと同じく、そんな気持ちになります
お互いに今年も安全に楽しんで行きましょう!

今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2013年01月18日 09:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#65 リーダー対決と近況
    コメント(16)