ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月29日

今年もありがとう!

今年も


今年もありがとう!
ニシムラ氏からサザエを頂きました!



今年もありがとう!
今年はなんとネイティブな山椒付き!(ですよね?)

海辺あたりで見た記憶あったんですが、これが山椒だとは思いませんでした

実を一つ食べたら激辛!

葉も一枚食べたけど、似たような辛さ

舌がビリビリ、、、、ちょっと後悔

でも生の山椒ってはじめて!嬉しいですね^^




さて、サザエと言えばいつもつぼ焼きでしたが、今回はちょっと趣向をこらして



今年もありがとう!
蒸した身とワタをスライスして、カラの中に溜まったスープと香草をブレンド
三杯酢仕立てです

美味しい!んだけど、、、サザエは、やっぱりワタと身を一口で食べる壷焼きの方が好みかな、、、私は、、

ならやるなって話ですが、嫁ぶーは喜んでたのでヨシとします^^;




そうそう、もう一品

今年もありがとう!
これも三杯酢ベースですが、アボカドを加えました


アボカドのクリーミーで濃厚な味わいとサザエの香りが引き立ちます


今年もありがとう!
このサザエのワタ

私は大好きなんですが、あの独特な苦みが嫌な人も多いはず

母親は苦手で食べないんですが、これは食べれる!と喜んでました

ワタが苦手な人には良い方法かもしれませんね



ニシムラさん、今年も有り難うございました!











同じカテゴリー()の記事画像
うどん
薫りと苦みの幸福
明けましておめでとうございます
サプライズ
おお!
憧れの雪平鍋
同じカテゴリー()の記事
 うどん (2014-04-06 13:39)
 薫りと苦みの幸福 (2014-02-16 11:35)
 明けましておめでとうございます (2014-01-01 10:51)
 サプライズ (2013-12-31 00:49)
 おお! (2013-11-19 21:09)
 憧れの雪平鍋 (2013-10-30 21:28)

Posted by つねぶー at 20:37│Comments(4)
この記事へのコメント
生山椒!凄い!沖縄にも生えてるんですね。
サザエメインの記事なのに、そこばかり気になって、しまってますf^_^;)
気になりますねぇ〜。ちょっと勉強してみます!
Posted by u24 at 2013年05月29日 22:20
あー美味しそうですね。うちではいつもバター醤油でつぼ焼きなので、たまには工夫してみようかな。
山椒はうちの庭に生えているヒレザンショウ(イワザンショウ)です。けっこう強烈にスパイシーですよね。つねぶーさんなら巧く使ってくれそう。
Posted by ニシムラ at 2013年05月30日 08:54
u24さん^^>

実は私も山椒メインにできないか考えていたんですが、発想が乏しく、、、断念
でも普通にうなぎや麻婆豆腐などに使ってもよさそうですね^^
しかし、いつもながらニシムラ氏の懐の深さには感服します
Posted by つねぶー at 2013年05月30日 17:27
ニシムラさん^^>

バター醤油ですか!その手もありですね*^^*
残りのサザエはそれで行きます
これで今日も幸せになれます

本当に、いつも有り難うございますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2013年05月30日 17:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もありがとう!
    コメント(4)