ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月11日

PENTAX

PENTAX
「カモフラージュ」     /     K-5Ⅱs + HD DA21mm F3.2 AL Limited





ただ眠ってるだけの猫ですが、モノクロにすると被写体と背景が曖昧になり面白い絵になったので、カモフラージュとつけてみました





RicohのGRD4を購入してから、ただ何て事ない日常を切り取るのが楽しくし仕方ありません

ただGRD4はズーム無しの単焦点なのでたまに撮りたいイメージと違う事もしばしば

そこでレンズ交換ができるカメラを、、、と探していた所

PENTAXに出会いました


PENTAX
左から K-5ⅡsとK-01

購入したレンズは今の所2種類

PENTAX
左から HD DA 21mm AL LimitedとDA★55mm


DA★55mmの写真はこれまで何度か載せてますので割愛しますが切れ味が凄くとても気に入ってます

ただAPS-Cだと中望遠系になるので部屋で撮るにはちょっと厳しい画角


そこで悩ましさを解決すべく、21mmの広角系を追加しました




PENTAX
K-5ⅡsとDA21mm  f8 で撮影(ノートリミング)


広がりや遠近感はこんな感じです



ちょっとビックリしたのが中心部の解像度


PENTAX
等倍で切り取った図です


広角系なのであまり期待はしていなかったんですが、中々の切れ味だと思います

防塵防滴でないのが残念ですが、私の希望通りの構図で部屋撮りやスナップなどに使えそうです


これで、レンズは打ち止め?

いやいや巷ではボケが美しいFAシリーズなる悩ましいレンズもあるとか

この次は運動会シーズンを考えてDA★300mmと考えていたんですが、その前に欲しくてたまらなくなりそうです


そしてもっと贅沢を言えば、あじさし丸の上でも使える防水のK-5Ⅱsとレンズが欲しい

良いカメラとレンズに出会ったものの、欲望は留まる事を知りません


それが一番悩ましいのかも




- - - 追記  - - -



4号の誕生日に未レポートのK-01+DA21mmで撮影してみました
*全て露出、ホワイトバランス以外はシャープ等調整していません


光源は一般的な部屋撮り環境の蛍光灯下です


この条件で使いたい為に購入したようなセットです






PENTAX
手持ちISOオート

PENTAX
手持ちISOオート


PENTAX
アングルをつけてテーブル固定 ISOオート


PENTAX
アングルをつけてテーブル固定 ISOオート


PENTAX
テーブル固定ISO100 + 背景に若干難があったのでトリミング^^;


PENTAX
前写真の等倍



K-01はミラーレスの手軽さでポジションやアングルが幾分自由でいいですね

ブレの失敗もあまり出ませんでした


何よりも、最後のカットの解像度がローパスレスのK-5Ⅱsには及ばないものの凄いと思います


DA21mmレンズの性能も素晴らしいですが、ボディのみ2諭吉弱で購入したK-01の性能に満足です





同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
人気者
寒緋桜
よいん
ちょっと散歩
いつまで居れるのかな
マル元気です
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 人気者 (2014-03-30 11:28)
 寒緋桜 (2014-01-25 18:43)
 よいん (2014-01-13 15:14)
 ちょっと散歩 (2014-01-06 18:34)
 いつまで居れるのかな (2013-12-28 10:44)
 マル元気です (2013-11-03 09:19)

Posted by つねぶー at 13:12│Comments(2)カメラ
この記事へのコメント
DA21良いですよね〜〜
今日たまたまヨドバシで見てその写りに感動しました。欲しいけど高いだけになかなか手が出ません。
偶然にも私もGR digital Ⅳからカメラにはまり、同じくレンズ交換できるカメラを探してPENTAX K-50を購入しました。
猫の写真とても素敵です。
また遊びにきます。
私のブログにも遊びに来てください。
最近はカメラ寝たが減っていますが、少し前の記事にはたくさん載せているので
http://www.cyapu.com
Posted by cyapu at 2016年04月22日 23:23
cyapuさん

返信、大変遅れましてスミマセン。
(しばらくBLOG環境から離れていましたもので、、)
単焦点レンズ全般に言える事ですが、便利さとは引き換えにツボにハマった時の画像は魅力的ですよね。
ボディもペンタ大好きです。特に防塵防滴をエントリークラスから適用しているところでしょうか。どこでも連れて行ってやろう!と言う気にさせます。

cyanさんのブログ拝見しました。
私のブログが恥ずかしくなるほど立派と言いますか、すごい見やすいですね。

また時間がある時にゆっくり拝見しますね。
コメント有難うございました。
Posted by つねぶーつねぶー at 2016年10月03日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
PENTAX
    コメント(2)