ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月01日

ウェーダー補修

ウェーダー補修
ウェーダー補修


もう5年くらい使っているでしょうか

Rivalleyのウェーダーです

これまで透湿性に拘って3着ほど購入しましたが、いずれも半年も立たないうちに穴が空いてしまいましたが

こいつはかなり丈夫!

透湿性は持ってませんが、生地がとにかく丈夫で穴空きなんて今の所一度もありません


パーフェクターは高性能ですが狭いゆえに、常時、物と触れる時間が長く生地が擦れてしまうんですが

表面が僅かにささくれる程度で済んでます




ただ、残念と言うか仕方ないのですが、ゴム製の肩ひもが経年劣化で伸びてしまって

だらしなく、肩からずり落ちてしまいます


ウェーダー補修
長さの調整が効かないので、結んで短くしてなんとかごまかしてました


今回はこれを補修します

ウェーダー補修
本体とベルトの隙間にカッターを入れ、切り離します


ウェーダー補修
切り離したベルトと、これから交換するベルトです


本来は立ったりかがんだりする関係から伸縮性のある素材を使用しますが、もう伸びるのも嫌なんで丈夫なナイロン製を選びました

*その代わり、座った状態で肩ひもの長さ調節が必要です


ウェーダー補修
切り端がほつれない様に、ライターで焼き止めます


ウェーダー補修
バックルや留め具など各パーツを通し、しっかり縫い込んで行きます

小学校の家庭科の時間にならった「半返し縫い」を思い出しながらせっせと、、、

かなり遠い記憶ですが、必要な時に思い出せるものですね



ウェーダー補修
説明がかなり長くなりそうなので、いきなり完成の図です




ウェーダーの補修はこれでOK



そして今回は紹介したいアイテムがあります


「TOOLS WaterBox」


ウェーダー補修

ウェーダー補修
ウェーダーなど濡れたものをポイポイ放り込んで、車内を濡らさず且つ持ち運びが便利な防水BOXです



ウェーダー補修
レガシィのラゲッジですが、車載イメージとして大きさはこんな感じです



沖縄はもう春の兆しですが、本格的な釣りシーズン到来前に道具の準備やメンテナンスを済ませておきたいものですね


同じカテゴリー(タックル)の記事画像
放置しすぎました
システム再考(スピニング篇)
オシアジガー2000NRHG
STELLA SW8000PG メンテナンス2
ジギングタックル
鳴かぬRYOGA
同じカテゴリー(タックル)の記事
 放置しすぎました (2013-11-13 21:32)
 システム再考(スピニング篇) (2012-09-15 18:53)
 オシアジガー2000NRHG (2011-08-13 10:47)
 STELLA SW8000PG メンテナンス2 (2011-06-12 11:04)
 ジギングタックル (2011-06-05 15:47)
 鳴かぬRYOGA (2010-06-06 22:40)

この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
ウェダー修理完璧ですね。。。自分に出来ることは、マメにする。
見習いたいと思います。。

話は、変わりますがメルアド変更になりました?
というのも、先日送りましたらエラーになって帰ってきたもので。。
Posted by ROCKY2 at 2014年02月02日 14:43
ROCKY2さん^^>

ああ、、、、ごめんなさい
確かに何らかの理由で変えてました、それすら忘れてます(^^;、、すみません
メッセージのボタンを復活させてますので、宜しければそちらからお願いします
お手数かけますm(_ _)m
Posted by つねぶーつねぶー at 2014年02月02日 15:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウェーダー補修
    コメント(2)