ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月10日

#51 縛り

台風がそれてくれたお陰で、貴重な釣りの時間が確保できました

#51 縛り
しかし、用事があるため午前中のみ、、、何か微妙です



最近、大カンパチの妄想が止まらない

例の夏カンパチポイントの延長上にある深場にて一発勝負をかけます

前回、250mにて何枚あるか分からない潮にて断念した場所

しかもジグは200gと無謀な軽さでした、、、


500gは欲しい!


でも手持ちでは最大が200gしかない、、、とっさにおもいついたのが


#51 縛り
200gジグの2連結、、、安易ですね(笑

でも本気!

これで勝負をかけます



海況はほぼベタ凪

色んなイメトレを繰り返しながら40分後ポイント到着、、、ところが


漁船が延縄漁をしていて、ポイントが封鎖状態、、、

そんな、、、


しかも仕掛けの旗に知らずにかなり近づいていたので、漁船の威嚇ではじめて気が付きました

こちらはまるで某国の漁船になった気分

漁師さん、、、侵害する気は全くないですが、侵害してすみませんでしたm(_ _)m



途方にくれながら、引き返す、、、



どこに行こう、、、それとも帰るか

そう言えば、前に一度だけカンパチが釣れた場所がある

殆ど事故的に釣れた場所、、、

時間があるたびにチェックはしているものの居着いてはいない場所のようです


その付近を探しても、やっぱり反応はありません

そのまま200m付近まで探す


反応はなし


浅場に戻りながらも隈無く探す

150mにて僅かなベイトの反応


急いでジグを落とします


いや、、、連結を外して、200gにします^^;


落とし込んでるあいだに、既にベイトの反応は消える

ジグがうまくベイト周りに落ちた事を願いながらロングジャーク10回


ググっ、、とロッドがしなる


ときおり抵抗するけど、今回はHIRAMASA仕様なので楽に浮いてきました


#51 縛り
約4Kくらいでしょうか、、貴重な一本です



その後、色んな場所を攻めるも全く続かず


#51 縛り
気がつけば、怪しい雲に囲まれる


時間もリミットに近いので、急いで帰ります


#51 縛り
しかし、時既に遅し、、、、大雨です


あ〜、、、なんだか不完全燃焼、、、

雨とか、ポイントに入れなかったとかじゃなく、、、、



もっと釣りがしたいです



同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
#77 海を喰う日々
#76 1000円の夢
#75 元旦ジギング
#74 夫婦ジギング2
#73 夫婦ジギング
#72 目的はヤマトミジュンだった
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 #77 海を喰う日々 (2014-03-18 18:43)
 #76 1000円の夢 (2014-03-05 20:08)
 #75 元旦ジギング (2014-01-04 12:41)
 #74 夫婦ジギング2 (2013-11-24 10:30)
 #73 夫婦ジギング (2013-11-17 13:30)
 #72 目的はヤマトミジュンだった (2013-10-20 12:45)

この記事へのコメント
私もあまり釣り出来ていません。
めいっぱい釣りしたいですよね~
東側の波がおさまったらいきましょうね 
Posted by REO at 2011年09月10日 21:18
昨日は自分も雨にやられました。
さっきまで見えていた伊江島があっという間に真っ白な世界に・・・(笑)
降る直前から、降ってる方角から冷たい突風がやってきますね。
これがダウンバーストなんですね。
Posted by rikie at 2011年09月11日 06:45
REOさん^^>

私は子供のような性格なので、割切れないんですよね^^;
東側の海、、エンジンが全快したら宜しくお願いします
Posted by つねぶー at 2011年09月11日 10:57
rikieさん^^>

rikieさんと同じあの雨ですよ
凄かったですよね、、ある意味気持ちよかったです
でもダウンバーストについて調べたらそんな事言えなくなってきました
お互い、海の上は気を付けましょう
Posted by つねぶー at 2011年09月11日 10:59
曽根のポイントで 延縄とかち合う事ってよくありますよねぇ。

出鼻を挫かれるようで テンションが・・・・・

しかし、、連結 400g・・・・・・・

どんだけの腕力?? 真似したくないです(笑
Posted by takeya at 2011年09月12日 10:47
takeyaさん^^>

漁業優先なので仕方が無いですよね
決して邪魔もしたく無いですし

今回釣れたカンパチをtakeyaさんに差し上げようと思ったんですが、連絡先がわかりませんでした^^;
お手数ですが、オーナーメッセージで教えて下さいましm(_ _)m
ちなみに今回のは寿司に変わってしまいましたので、次回のタイミングで、、、^^;

PS:
400gでもハイピッチじゃなきゃできるかな、、、と^^;
ちなみにtakeyaさんなら1kのジグだってシャクレるはず!?
Posted by つねぶー at 2011年09月12日 11:14
連結ジグでの釣果も興味あります!
僕は40グラムぐらいで連結しようかな(笑)
Posted by ジンベー at 2011年09月12日 22:37
ジンベーさん^^>

後で分かったんですが、連結は既にやってる人がいました!
オーストラリア釣行で、、、
ただスライドはできないはずなので、沈める為の応急処置と思った方が良いと思います
それでもこれで釣れたら何故か爆笑で楽しいでしょうね
Posted by つねぶー at 2011年09月12日 22:45
ご無沙汰です!

連結ジグで釣ったことありますよ(恥)
ただ動きがおかしくなるので連結部分にローリングスイベル付けて
アシストフックもそこに付けたらつれました(笑)
上をリアバランスで下をロングジグにするとジャークし易くて
フォールはユラユラしてる・・・気がします(笑)

夏カンパチ・・・少しだけパターンわかった気がするんですが
確証まで至らないのでまだ勉強中です・・・(汗)

またつねぶーさんと色々釣り談義したいので是非また乗ってくださいね☆
Posted by グーフィー at 2011年09月13日 18:44
グーフィーさん^^>

おお!こんな近くに居たんですね!!2連結!!
(知らないのは私だけだったりして、、、)
しかし、工夫には納得
釣る為に試行錯誤があり、その試行錯誤が釣りの醍醐味でもありますからね
今度、夏カンパチ談義したいですね
プロのお話が聞けるのはほんと貴重ですから
また乗船した時は宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2011年09月13日 21:14
200グラム×2って。。。笑
つねぶーさんの筋力、少しでもいいので分けて欲しいです(^^;
僅かなベイトの反応でもきっちりゲットするなんて、
さすがつねぶーさんですね!!
カンパチとアカジンは、まだ私の元に来てくれません(><)笑
Posted by ねこニャン at 2011年09月15日 11:58
ねこニャンさん^^>

筋肉、、、分かりました、私のはあまり使えないので200gだけお分けします
あと1.8Kは修行僧さんからもらって下さい
これで2Kのジグまでは楽々シャクレますよ!


そろそろ約束のカンパチ行きますか?
アカジンは専門では無いので運次第と言うことで、、、
Posted by つねぶー at 2011年09月15日 13:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#51 縛り
    コメント(12)