ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月23日

今思えば

私が釣りをするようになったのは小学2年生の頃、父親にボートで夜釣りに釣れて行ってもらった時だ

竿や仕掛けを用意してもらい、餌の付け方、仕掛けの投入方法、棚の取り方、、、、etc 
数え切れない程のレクチャーを受けながら、やっと釣りを開始したものだった

真っ暗闇で不安がいっぱいの中、竿を持つ手にいきなり「ゴト!ゴト!」魚信がきた!

無我夢中でリールを巻き、上がってきたのは20cmほどの「イシミーバイ」(ハタ系の魚)だった

もう大喜びで、釣った感触を一生懸命父親に説明していた

親父は「おお!そうか、そうか」 一緒に喜んでくれた


その感動は今でも忘れない

その感動を息子にも伝えたくて一緒に釣りをしている

あの頃の私と同じように、一人では何もできず手取り足取り、、

でも一生懸命に釣りをする(って言うかよく爆睡するが・・)

今年2月だがジギングでヒレナガカンパチをあげた


手を真っ赤にしながら満面の笑みを浮かべる息子

おめでとう!がんばったね!

息子がいつまでも忘れない感動を受けたかは定かでは無いが、いつか思い出してくれるだろう





・・・そう言えば、となりに写る父親 ・・・実は 初カンパチ 初ジギング

餌釣りしかしない半信半疑の親父に、手取り足取り教えながら、こちらで全て用意した道具で釣ってもらったっけ・・


絶対的存在、大先生の父親に子供の頃とは立場は逆転して、私が船長になり、新しい釣り方を色々とアドバイスしている・・

釣りは次の世代へ、次の世代へ、、、代々下へ、下へ伝えて行くものとばかり思っていた

私の気づきが遅いだけなのかもしれないけど、、

上にもフィードバックができるんだって事・・・

時代は進み道具や釣り方は常に進化してるって事・・・

そして、釣りを教えてもらった大先生 「親父」 に密かな恩返しができるって事・・・ 気づきました


同じカテゴリー(その他)の記事画像
夏休み
32.3k!
先輩お待たせしました
仔猫 その後2
仔猫 その後
さよなら夏の日
同じカテゴリー(その他)の記事
 夏休み (2014-08-09 20:13)
 オーナーメッセージを送信された方へ (2014-04-03 17:48)
 32.3k! (2013-11-22 17:20)
 先輩お待たせしました (2013-10-13 12:07)
 仔猫 その後2 (2013-09-24 20:23)
 仔猫 その後 (2013-09-23 15:16)

Posted by つねぶー at 00:00│Comments(5)その他
この記事へのコメント

「釣りをするお父さん」
の影響ってかなり大きいですよね
人生を左右すると言っても過言ではないと思います
釣りを教えてくれ
釣りと巡り合わせてくれた事には
本当に感謝ですね

突然ですがリンクありがとうございます
とても光栄です

同じ日本なのに南と北というだけで
「釣り」もかなり違いますよね

南国のネィティブ楽しみです
よろしくお願いいたします
Posted by みどり at 2009年06月23日 20:25

そうです、親父の影響はでかいです
ふだんあまり口をきかない自分ですが、心にはしっかりと存在しています(照れくさいだけですけど・・)
無言でも大事にしていきたいですね

リンク許可ありがとうございますm(_ _)m

南国のネイティブ情報発信がんばりますね
みどりさんの北の色々ネイティブ情報発信楽しみにしています

では。
Posted by つねぶー at 2009年06月23日 22:03

こんばんは

なんだか
照れ臭いですよね〜親子関係って(笑)
感謝とかたくさんでも
口に出せなかったり…

こちらこそ
よろしくお願いいたします
Posted by みどり at 2009年06月24日 19:56

初めまして!こんにちは、Ggreenと申します。
メールありがとう御座います、素人が描いた漫画で申し訳ありません。
ヘタっぴなので更新も遅いんです。
沖縄なんですねー、羨ましいですよ!
でっかいポッパーで、ゴポンゴポンと五目釣りをやってみたいです。
ウチのオヤジ様は餌の釣りしかやりません・・・
そんな意味でも、羨ましいなー。

リンクして頂ければ凄く嬉しいです、ありがとう御座います。(相当喜んでいます)

これからもよろしくお願いします。ぺこり
沖縄といえば、「かりゆし58」に夢中の四国在住Ggreenでした!
Posted by G green at 2009年06月26日 12:26

Ggreenさん、こんにちわ。
すみません、えたいの知れない者が急にメールなどしまして(^^;
リンクの快諾有難うございます。

オヤジ様は、4コマ漫画に登場するあの愉快なオヤジ様ですか?
そうそう、うちの親父は最近また餌釣りにもどりつつあります・・
なんだかジャークのリズムがつかめないのだとか・・
めげているんですよ(T T
かりゆし58を聞かせながら特訓か・・それともモンゴル800(^^;

こちらこそ、宜しくお願いします。
Posted by つねぶー at 2009年06月26日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今思えば
    コメント(5)