ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年12月11日

カヤック用シーアンカー(試作2)

先日試作したカヤック用シーアンカー「バケ2」のニシムラ氏によるテストが終わりました

結果、これまでの「バケツ」と「バケ2」の差が無い事が判明

もっとブレーキ力が欲しい、、、との事で

約2倍の大きさで再度「バケ2」を作り直しました

カヤック用シーアンカー(試作2)
なんだか、エコバッグですね^^;

基本構造は前作と変わりませんが、小さな改良を施しています

カヤック用シーアンカー(試作2)
今回は素材の厚さ薄くした為ハトメではなく、平網のロープに変更

カヤック用シーアンカー(試作2)
開度調整用のハトメも平網ロープに変更

カヤック用シーアンカー(試作2)
これにより、調節時の抵抗軽減と真円度が向上しました

カヤック用シーアンカー(試作2)
フロートにはブイを廃止し、フロート用のポケットを設けました

カヤック用シーアンカー(試作2)
ウレタンや発砲スチロール等を入れ浮力を任意に調節したり、また素材が劣化した時の交換に対応しました

カヤック用シーアンカー(試作2)
オモリ用のポケットも対面に設けました

カヤック用シーアンカー(試作2)
鉛や、石ころなどを利用して重さを調節できるようになりました


再度言いますが、氏は欲しいとは言ってません

私が押し付けがましく作っているだけ、、、

これはまさにエゴ

「バケ2」ではなく「エゴバッグ」が良いかもしれません


ニシムラさん、今度のエゴはどうでしょうか?




追記:

明るくなったので、浮き姿勢をチェックしてきました

カヤック用シーアンカー(試作2)
投入に少しコツはいりますが、なかなか良い姿勢ではないでしょうか、、、

カヤック用シーアンカー(試作2)
となりではお宝3号が特訓中

竿の先きにはオモチャを結んでいるだけですが、巻き巻きしながら大はしゃぎ^^

この子はホント釣りが好きです

いつかは本物を釣ってほしいな






同じカテゴリー(ボート関連)の記事画像
かりゆし丸の進水式
9.9がエライこっちゃ(2)
9.9がエライこっちゃ
PF13見学会
タイヤ変えました
一喜一憂
同じカテゴリー(ボート関連)の記事
 かりゆし丸の進水式 (2014-06-13 18:30)
 9.9がエライこっちゃ(2) (2014-05-10 18:03)
 9.9がエライこっちゃ (2014-05-06 18:23)
 PF13見学会 (2014-04-27 15:09)
 タイヤ変えました (2013-12-14 14:31)
 一喜一憂 (2012-09-05 12:51)

この記事へのコメント
おー、一気にグレードアップしましたね。
結構重いのと取り込む時にオモリがカヤックにゴンゴン当たるのが気になってました。
正に、痒い所に手が届く仕様ですね。

あとは、取り込みスピードとトイレ用に使えることと水汲みが出来れば言う事はないです。
尻尾を掴めば後ろの二つは可能かな。

近々、また受け取りに行きます。
Posted by ニシムラ at 2009年12月12日 19:59
ニシムラさん^^>

これも試作なので目ジャーのみで作成
細部がホントいいかげんです><
しかし、コンセプトは伝わると思いますので
使用感と効果を確認して下さい

取り込みスピードに関しては前作より遅いです
これに関しては改善案がありますので、これから
取りかかりますm(_ _)m

トイレ?それも今度一緒にテストしましょうか^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2009年12月12日 20:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カヤック用シーアンカー(試作2)
    コメント(2)