ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月17日

#8 見えない底

今回はTI-DAの超人気ブロガー「SHIN」さんとジギングをしてきました

#8 見えない底
現場に到着早々、ブルーマンに変身してブログ用の写真を撮りまくるSHINさん


「今日はやらかしますよ〜」


普通はそこで、、「今日は釣りますよー!」、、とくるはず、、、

「ノリ」と「勢い」を大切にするSHINさんのパワーをはやくも感じる




前回のニシムラ氏に続き、なんとSHINさんもジギングは初めてとのこと、、、

初体験は今後の釣り人生にとても影響する、、、案内する私はプレッシャーを感じる



そんなプレッシャーをよそに、ワクワク・ノリノリのSHINさん

#8 見えない底
さあ出発だ

海面はとても穏やかで、釣れるかどうか不安になる


しかし、魚探の反応は意外にも良い

「さあ、SHINさんいいですよ」

「いえ、まずつねぶーさんやってみて下さい」

「えっ!」、、、たじろぐ私


イメージをつかみたいので、見本にしたいとのこと、、、




ちょっと緊張しながら、シャクる私、、

舌たらずな説明を少々、、、

ここで釣れたらカッコいいのだが、そうはうまくいかない



見本になったかどうかは別として、SHINさんも見様見真似でシャクリだす

「え!?初めて??」

と言うくらい、シャクリが上手い



10分ほど頑張るも反応が無いので、移動



水深は90m

わずかな反応、釣れるだろうか、、、



#8 見えない底
ワクワク・ドキドキのSHINさん


思い思いのシャクリで、カンパチを誘う


#8 見えない底
すると「きた!」

#8 見えない底
かわいい初カンパチ、ジギング初ゲットー!

女子供には優しいSHINさん、この子は優しくリリースされました^^


#8 見えない底
しばらくして、またヒット!

ドラグがどんどん引き出されて行く、、、かなりデカそう


しかし、根に巻かれ痛恨のラインブレイク、、、、



「あ〜、クソー、そう言う事かー」


何かを悟ったようなSHINさん



実績ポイントの移動を繰り返し

#8 見えない底
やりました、サイズアップです! 


かなり嬉しそう


ここで、案内役としての私は内心「ほっ」、、としました



それぞれ、2、3Kクラスを釣り上げた所で

是非ともミーバイを釣りたい!と言うSHINさんの為にポイント移動


さあ、SHINさんどうぞ、、


合図と共に開始したSHINさん、、すぐにヒット!

#8 見えない底
3.7Kのカンパチ!、、またまたサイズアップ!


それから、オオマチ、ミーバイが釣れ

「3目達成ですね!」

と讃えると

「いや、どうせなら5目っす!」

流石ブロガーだけに語呂的にも良いものを目指している


3目も立派だと思うけど、、、そんな私の思いとは別に

ヒーフチャーを釣り上げる

4目達成

ここから五目に挑戦するSHINさん


しかし、海が荒れ出してきてこのボートでは限界を迎えようとしていました


「SHINさん、もうあがりましょうか、、」

「はい、あがりましょう!十分満足っす!」


あれ?潔い男だ^^




帰りながらも、何故か魚探から目を離さないわたし、、、


「SHINさん、反応が良いのでちょっとやってみて下さい」

「はい!」

すぐにロッドを準備して、手慣れたシャクリで誘うSHINさん


数投するもアタリはありません

う〜ん、やっぱりダメですね、、、


#8 見えない底
すると、回収途中でなにやらデカいのが食いついてきたらしく焦るSHINさん

「ヤバいヤバいヤバい」

#8 見えない底
変身する余裕もありません




そして、無事ランディング




でも撮影する余裕がありません

即、撤収





#8 見えない底
クーラーボックス右下のカイワリが釣り上げたものです(5K)


最後の最後に5目達成しました


言った事を、ノリと勢いで実現してしまうこの男

そしてどんどん進化するしゃくり

やはり、ただ者ではありません




追記:


#8 見えない底
今回の釣果です

子供たちや妻が出迎えてくれるお陰で、パパは鼻高々

正直、釣りの後は何もしたくないのですが、家族みんなが美味しく食べてくれるので

パパは頑張って捌いて、料理まで作るのです


今回は、カンパチの寿司を作ってみました

インターネットで作り方を調べて、なんとか形に、、、

#8 見えない底
食べてる途中に気づいて携帯でパチリ


我ながら旨かった(*^^*)

自然の恵みに感謝です


同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
#77 海を喰う日々
#76 1000円の夢
#75 元旦ジギング
#74 夫婦ジギング2
#73 夫婦ジギング
#72 目的はヤマトミジュンだった
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 #77 海を喰う日々 (2014-03-18 18:43)
 #76 1000円の夢 (2014-03-05 20:08)
 #75 元旦ジギング (2014-01-04 12:41)
 #74 夫婦ジギング2 (2013-11-24 10:30)
 #73 夫婦ジギング (2013-11-17 13:30)
 #72 目的はヤマトミジュンだった (2013-10-20 12:45)

この記事へのコメント
流石はSHIN兄貴ですね〜

釣る人も凄いですがジギングの場合はポイントチョイスが要だから船長であるツネブ〜さんのポイントの流し方は素晴らしいですね〜

これで兄貴もジギング地獄ですね・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2010年01月17日 14:02
ポーキーズさん^^>

いやいや、確かに流す技術は必要ですが、同じ所を流しても
実はSHINさんのほうに多くアタリ、釣り上げているのです
釣り上げた後、リリースも多数

やはり、アングラーの腕がいいのです
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月17日 14:20
釣りまくりですね〜(>_<)
SHINさんはノリと勢いで魚からも愛されてますね!笑
つねぶーさん変な写真撮られませんでした!?爆
Posted by mikajya at 2010年01月17日 19:25
mikajyaさん^^>

まだ、お互いをあまり知らないので変な写真は無いです^^;
でも次は撮られるでしょうね、、、

しかし、ノリと勢いは魚をも征するのですね
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月17日 19:37
かんぱち刺身にしたけど身がしまってておいしかったよー      ごちそうさま 
Posted by ひーこー at 2010年01月18日 00:23
つねぶーさん。。。アベレージサイズがでかすぎまふ~っ!!

こちらではなんとか”寒”の付く青物を狙って逝きます^^

寒いですけど美味しい物を釣りたいです(>_<)

まずは、出れないと話にならないんですけどね(笑)
Posted by 三毛 at 2010年01月18日 01:55
ひーこー君^^>

兄の釣るカンパチは旨いでしょ!
ちょっと血抜きがあまいけど、、、
また、遊びにきてね
Posted by つねぶー at 2010年01月18日 08:36
三毛さん^^>

”寒”の付く青物ですか!
寒グレ(青物?)、寒サワラ、寒サバ、、、
いや、寒と言えば、、、寒ブリ!
想像するだけでヨダレが出てきそうです^^

出船できる日を沖縄より願ってます
Posted by つねぶー at 2010年01月18日 08:40
今回も前回に続いてガイド成功じゃないですか!
SHINさんって面白い方ですね~
ブルーマンの後ろ姿・・・妙に頭の中に残ります(爆)
そうそう!プロフィールの画像変えたんですね^^
Posted by やすじろーやすじろー at 2010年01月18日 16:37
またまた大漁ですね。
SHINさんの目が完全に逝っちゃってるのが
今後を暗示しているようでちょっと恐いです。

海の底、、、、、
今日は水深120Mまで測量してきました。
Posted by ニシムラ at 2010年01月18日 16:51
やすじろーさん^^>

SHINさんは人を笑わせる(楽しませる)事に関して
全力で取りかかる人ですね、、、凄い人です

プロフィール画像、、、気が向いたら突然変えると思いますが素通りしないで下さいね^^;
Posted by つねぶー at 2010年01月18日 20:51
ニシムラさん^^>

今回の釣行でSHINさんの釣り世界が広がれば、とても嬉しい事です^^

120mって、、、カヤックで? Shuさん的にディープの入り口ですが、もうその領域に入ったのですか!
そろそろ、ニシムラさんも海上保安庁へカヤックを登録した方がよさそうですね、、ビックリさせない為に^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月18日 21:02
遅くなりましたがお疲れ様でした^^

ジギングで上半身が筋肉痛、翌日海洋博マラソンで下半身が筋肉痛・・・今日はジャイアント馬場バリのスロースピードで仕事しました^^;

今、つねぶーさんには何色のタイツが似合うのか考え中です爆

またバカが見たい時は誘ってくださいね~^^ Thank U so much!!!
Posted by SHIN at 2010年01月18日 22:23
さすがつねぶーさんw
ナイスアシストばかりですね^^

この時期に大漁で羨ますぃ~~~
握りも本当に美味そうwwww
(ウチノ カンパチ ハ スデニ タベツクシマシタw)

次回は全身タイツでプロフ画像の登場ですか?!
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
Posted by hiro777 at 2010年01月18日 22:41
SHINさん^^>

初ジギング&マラソン、お疲れ様でしたm(_ _)m
是非、タイツをお願いします!SHINさんが選んだものは何色でもいいので^^;
しかし、他船からどういう光景にみえるのでしょうか、、、((((;゜Д゜)))
Posted by つねぶー at 2010年01月18日 22:48
hiro777さん^^>

hiroさん、ここだけの話
違う場所ですが、今日は撃沈でした(T-T
いつもこんなではないですよ^^;

あっ、そうそう!そろそろシーアンカー仕上がります
Posted by つねぶー at 2010年01月18日 22:53
同じ5目でもケタが違いすぎます(^^;
このロッドのしなり方いいですね~!!
久しく魚釣ってないんで刺激が強すぎますわぁ(笑)
つねぶーさんのガイドの腕前もさることながら
料理の腕前も相当なもんですねぇ~!!(驚)
釣るだけじゃなく料理まで出来る男はカッコイイです!!
僕もそうありたいですがなかなか・・・ねぇ(^^ゞ
Posted by ブライト at 2010年01月19日 02:25
お初ですm(_ _)m
SHINちゃんの釣り友のマコチンです。
彼とは違い、マトモなのでご安心を(笑

マイボート良いっすね♪
好きなポイントへ好きな時間に♪
憧れます!
あぁ・・・
仕事増やそうかなぁ~(笑
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年01月19日 05:51
ニシムラさんに引き続きSHINさんも素晴らしい釣果ですね?

先ほど、マル秘なメールに戸惑いと喜びとプレッシャーを感じながら、返信いたしました。

地獄キャンプの企画もお待ちしております。(爆
Posted by アセロラな人 at 2010年01月19日 13:26
ブライトさん^^>

SHINさんが使っているロッドは、パームスのメタルウィッチです
見ていて、私も欲しくなりましたよ^^
基本的に食べる為に釣るので、捌くのは小さい頃からやってました
親父の影響ですね
今からでも遅くはありません、男は何歳までも遊び心は忘れない生き物ですので、是非挑戦して下さい!
豊かな人生のために、、、(カッコつけすぎました^^;)
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月19日 19:11
マコチン@FC.jogoさんm(_ _)m>

初めまして、コメント有難うございます!
マトモなお方ですね!安心しました(笑

マイボートいいですよ!お天道様がくしゃみをすれば吹き飛ばされるサイズですが、うまく付き合えばよい船です
仕事を増やして、是非是非!^^;

ではでは、宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月19日 19:18
アセロラな人さん^^>

次の餌食様はアセロラさんです
それが終わると地獄のキャンプが待ってますよ~
ではその時まで、妄想でお楽しみくださいませ^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月19日 19:20
はじめまして
中部を中心にルアーをやってますカツオといいます
去年から少しずつジギングにも挑戦しているんですがなかなかうまくいかず
コレから勉強のためにのぞかせていただきますね
Posted by カツオ at 2010年01月19日 23:13
カツオさんm(_ _)m>

はじめまして!
コメント有難うございますm(_ _)m
私もジギングは去年から始めたんですよ^^いっしょですね
勉強だなんて、、、メソッドを書いてるわけではないので、学ぶ所があるかどうか、、(汗
百聞は一見にしかず、、見る事が一番早いですよ
いつかご一緒できたらいいですね
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月19日 23:30
あの青いタイツの方、どっかで見たコトあるな~と
思ってましたが今日やっと思い出しました。

モジモジ君!!

って、沖縄でもとんねるずの番組やってましたっけ?
Posted by チビグランド at 2010年01月19日 23:34
チビグランドさん^^>

モジモジ君!懐かしいですね(同感)
勿論沖縄でも放送してましたよ
満里奈ちゃんも可愛かったなあ( ̄▽ ̄
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月19日 23:42
つねぶーさんのガイド凄いですね!

SHINさん面白いですよね~
飲んだらもっと楽しくなりますよ(笑)

ジギングはちょっと敷居が高いような気がしてましたが少し入りやすくなりました♪
アレコレ考えて頭でっかちにならず、軽い気持ちで挑戦してみたくなりました♪
Posted by てれぴあ at 2010年01月20日 13:27
てれぴあさん^^>

SHINさんに酒が入るとさらに面白そうですね
なんだか想像できます^^

ジギングは私も敬遠してましたが、やってみると敷居は高くないですよ
もちろんスーパーディープとなると、、、次元が違いそうですが、、
ライトなタックルで軽い気持ちで♪
30gのジグでも楽しいですよ^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月20日 17:59
ジギングめちゃめちゃ楽しそうですねぇ~~♪
SHINさんのブルータイツ&ノリも最高ですね!!笑
つねぶーさん、あたしにもレディースジギング教えてくださぁ~い(*^ー^*)
Posted by ねこニャン at 2010年01月21日 12:29
ねこニャンさんm(_ _)m>

コメント有難うございます

ジギングは疲れるけど、とても楽しい釣りです(釣れれば)
ジンベーさんとお二人でいらっしゃい
天気と都合が合えばご案内します^^
Posted by つねぶー at 2010年01月21日 17:33
始めまして、つねぶーさんm(_ _)m
マコチンさんと、一緒にジギングしてますMAABUUです。

マイボートでの、釣果すごいですね~
私も、マコチンさん同様に欲しくなってしまいました!

買ったら毎日のように・・・・・
これぞ男のロマンですよね~
Posted by MAABUU at 2010年01月21日 22:17
MAABUUさんm(_ _)m>

コメント有難うございます

SHINさんつながりでblog拝見させて頂いてますm(_ _)m
アカジン凄いですね、、、ジギングは高級魚が釣り堀のように簡単に釣れてしまうのも魅力ですよね^^;(少々オーバーですが、、、)
マイボート購入、、、是非おススメします!
手前船頭、、自己満足の世界ですが一生楽しめる魅力があります!
Posted by つねぶー at 2010年01月21日 22:30
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
シーアンカーですかっ!

ありがとうございますっm(_ _"m)ペコリ
出来上がったら家宝に 笑

しょっちゅう放浪気味でスミマセン(^^;
Posted by hiro777 at 2010年01月22日 20:47
こちらこそコメントありがとうございましたっ(^ー^*)
ジギングあたし達も教えてもらえるんですかぁ!?
ぜひぜひお願いします~~っ☆
疲れた時にためにエサも持って行こっかなぁ。。。笑
Posted by ねこニャン at 2010年01月22日 23:03
hiro777さん^^>

雑な作りのシーアンカーですが、機能すると思います。
問題はボートに適合すかどうか、、、

>しょっちゅう放浪気味でスミマセン(^^;
blogの更新は、ひと夫々、自由ですよ、、お気楽に^^
Posted by つねぶー at 2010年01月23日 23:07
ねこニャンさん^^>

うちの船は餌禁止です!!
なんてことはありません。
お好きにどうぞ^^
自由な発想で楽しく釣りをしましょう!
Posted by つねぶー at 2010年01月23日 23:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#8 見えない底
    コメント(36)