ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月25日

#9 お宝君1号の成長

今回はお宝君1号と久しぶりの釣行です

#9 お宝君1号の成長

最近はゲームやお友達に夢中で、パパに付き合ってくれません

やっと付き合っても、「帰りたい」と駄々をこねる始末

「もうお前は誘わない!」と心に誓っていました(教育の心で^^)

ところが、、、

 「パパ、今度の日曜日、釣りに行きたいんだけど、、、」

と珍しく、誘ってきた、、、

 「やった!」、、、と内心

しかし、面には出さず、、

 「そ、そうか?、、ホントにやる気はあるのか? 今度はすぐ帰らないよ!」

 「うん、大丈夫」


う~ん、、、、どうやら本気らしい、、、

ま、連れてってやるか(ホントはかなり嬉しい)


でも、

 「眠くなったら眠ってもいいぞ、腹へったらおにぎり・お菓子もあるぞ」

と優しいパパ^^

まあ、様子でも見て見ましょう





ポイントについて、

 「よし、いいぞ」


 「食った!」

#9 お宝君1号の成長

いきなり、ロッドが絞りこまれてるし、、、


#9 お宝君1号の成長

いいサイズを釣ってるし、、、


#9 お宝君1号の成長

タ、タマンまで釣ってるし、、、(@@  60オーバー



一年前までは、3Kのカンパチにも伸されて半べそ状態で釣りをしていました

今では、シャクリパターンを変えたりしながら魚をかけ

お腹にロッドエンドを当て、ポンピングしながらかけ引きをするようになった

子供の成長って早いもんですね


私がやっと釣った2Kサイズのカンパチ

 「これちょっと小さいけどどうする?」

とちょっと聞いてみる

 「まだ子供だから逃がしたらいいよ」


おお!心も成長したのか!

パパは嬉しくなって、50cm以内は全部逃がしてあげました^^;



食べる為の釣りが基本ですが、乱獲は後々自分の首を絞めてしまいます

釣る技術も大切ですが、保護する心はもっと大切

ほんとに涙が出るほど嬉しくなってしまいました


小さい頃に親父から教えてもらった釣り

釣りを通して色んな事を学んできました

私もいつしか父親となり、息子と釣りをする



そして今、息子に何かが伝わろうとしている





同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
#77 海を喰う日々
#76 1000円の夢
#75 元旦ジギング
#74 夫婦ジギング2
#73 夫婦ジギング
#72 目的はヤマトミジュンだった
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 #77 海を喰う日々 (2014-03-18 18:43)
 #76 1000円の夢 (2014-03-05 20:08)
 #75 元旦ジギング (2014-01-04 12:41)
 #74 夫婦ジギング2 (2013-11-24 10:30)
 #73 夫婦ジギング (2013-11-17 13:30)
 #72 目的はヤマトミジュンだった (2013-10-20 12:45)

この記事へのコメント
ヤバい、喜びが伝わって感動中
男の子欲しいな~~
Posted by じゃかまる at 2010年01月25日 16:45
じゃがまるさん^^>

感動してついセンチなブログになってしまいました^^;
じゃがまるさんとこの姫も可愛いですよね
娘と釣りも憧れます
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月25日 16:54
すんばらしい!
親父さん(つねぶーさん)も凄いけど息子さんも流石ですね(*^w^)

あっ!初めまして、修行僧と申しますm(__)m
ヨロシクお願いしますm(__)m

自分にも愛してやまない息子が一人おりますが、つねぶーさんの様に良い環境と経験を子供に与えてあげられてるだろうか…
見習いますm(__)m

ちなみに僕もヤンバラーですよ(笑)
Posted by 修行僧 at 2010年01月25日 16:57
修行僧さん^^>

はじめまして、コメントありがとうございます!
お名前はSHINさんやポーキーズさんのブログでよく拝見してますよ^^
同じやんばるの方なんですね!宜しくお願いしますm(_ _)m
父ちゃんのアームレスリング!最高にカッコいいと思いますよ!
そして釣り好き!
そんな父ちゃんがいて息子さんも幸せですね^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月25日 17:10
お宝1号はおいくつですか???

ますますプレッシャーがのしかかるぅ~。

子供のオフショアデビューは、同船者にご迷惑がかかるとと思うと中々連れて行けません。(長男7歳1年生)

リーダーの先に付いているのは、私未体験のインチクですか?

お勧めのインチクも教えてください(シャクリ方もね)


僕は子供達とはうまく遊べていないなぁ~(反省・・・コッチのほうも教えてください。
Posted by アセロラな人 at 2010年01月25日 17:26
げっ!
凄い!

普通にタマン釣っているし!汗

やっぱ父ちゃんが凄腕だと息子さんもDNAを引き継ぐんですね♪

僕も息子とカヤックフィッシングしたいな~
Posted by ポーキーズ at 2010年01月25日 17:30
うわぁ~っ!!! マジヤバイッ!!! これこそ私の描いている未来予想図です!!!
心・技・鯛〈笑〉、ちゃんと父の背中を見て成長しているんですね^^

しかし息子さんは何処でどうやってスイッチが入ったんですか?
Posted by SHIN at 2010年01月25日 19:34
アセロラな人さん^^>

お宝君1号は9歳3年生です。
インチクが写ってますが、これは予備に持って行ったもので
釣り上げたのは全てメタルジグです
なぜかカンパチにインチクは不評なようで釣った事がありませんーー;
しかし、ミーバイやギンガメアジ、タマンはインチクが好きですので
持って行ってもそんは無いですよ^^
オススメはダイワのパイレーツが良いです
ライトロッドにベストマッチ!

お子様のデビューですが、今回の場所は波的に厳しいです
波の静かな海域なら連れて来ても大丈夫ですよ
そのときはまたご案内しますね^^
Posted by つねぶー at 2010年01月25日 19:42
ポーキーズさん^^>

カヤック、、、いいですねぇ
人馬一体って言葉ありましたよね?まさにソレを感じます
息子さん、きっといい勉強になりますよ^^
私もいつか乗せて下さい
Posted by つねぶー at 2010年01月25日 19:45
SHINさん^^>

そう言えばスイッチはどこで入ったのだろう?、、、
小さな頃から教えているので、その記憶が残ってて
成長なりに釣りの面白さと言うものが分かってきたのだと思いますよ

でも、正直なところよくわかりません、、、これも色々とお勉強です^^
Posted by つねぶー at 2010年01月25日 19:50
うちのお宝3号は、言う事を聞いてくれません。

何回も一緒にボート乗って遊ぼうと言っても

ピコピコゲームの虜ですわ。



言う事聞くおまじないでも有れば教えてくださ~れ。
Posted by イレ丸 at 2010年01月25日 21:10
イレ丸さん^^>

釣りゲームで入門はどうですか?
一緒に釣りゲームをして、息子のやる事(凄さ)を認めてあげる
そして「今度は本物でパパと勝負だ!」
「さ〜て勝てるかな?」って感じで^^;

甘いですかね、、、
Posted by つねぶー at 2010年01月25日 22:04
つねぶーさん まいど~です~^^!

タマンて。。。カンパチて。。。(滝汗)

もうファイターですやん(@_@;)

自分はその頃、鮒と鮎追いかけてましたよ~(笑)

環境が環境だけに羨ましいと言うかなんと言うか^^

アタシも親父に海に連れて行ってもらったのがこの頃で、その日の思い出は鮮明に覚えているもんで、今でも釣りをしています!

将来、間違いなくGTハンターになりそうな予感がするのはアタシだけでしょうか^^?
Posted by 三毛 at 2010年01月25日 22:05
三毛さん^^>

私も身近な川魚を追いかけてました!
ゲーム機なんて無いので、学校帰りは自然で遊んだものです
しかし、鮒と鮎なんてシブイですね^^
沖縄にはへら鮒は居ないのですが、とても憧れましたよ
へら釣りの本を見ながらウキまで自作したりして、、、

GTハンター、、、それくらい逞しくなってほしいですね
Posted by つねぶー at 2010年01月25日 22:27
うわぁ〜(^O^)
子供と釣り!めちゃ理想な釣行です(>_<)
しかも釣りまくりだし!スゴイ!!
タマン60オーバーは去年が初めてだったし
カンパチはまだ未経験ですから色々教えて頂きたいです(^^)
リリースする心も素晴らしい!
Posted by mikajya at 2010年01月26日 09:01
60オーバーのタマンって!!!
私が去年、1年かかって達成できなかった目標なのに、そんな簡単になんて・・・・・(TT)

すごいですね~お宝1号さんうらやましいっす

つねぶ~さん、私の親になってくれませんか!!!
ペット28号でどうにかよろしくお願いします。
Posted by REO at 2010年01月26日 09:09
mikajyaさん^^>

この歳でタマン60オーバーなんて贅沢ですよね^^;
私もビックリ!えっここに居るんですか?って、、
次は滅多にないでしょうね
土日でタイミングが合えばご一緒しましょう
Posted by つねぶー at 2010年01月26日 11:53
REOさんm(_ _)m>

はじめまして、コメント有難うございますm(_ _)m
息子だから釣れたのでしょうね、、殺気がないので^^;
私がシャローで狙うと皆散りますので無理です(><

親とかペットは嫌です、、お友達でお願いします^^
どうぞ、宜しくおねがいしますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2010年01月26日 11:57
親子で釣りできるなんて
本当に羨ましいですねぇ~^^
しかも、つねぶーさんより釣りのセンスよかったりして(笑)

うちの子は今年で4歳なので、まだ少し早いかな?
でも、いつかつねぶーさんのところみたいに
親子で釣りに行けたらな~って思っています!
Posted by やすじろーやすじろー at 2010年01月26日 19:51
やすじろーさん^^>

やっぱり息子との釣りは楽しいです
釣りも少しずつ上手になってきているので、これからも楽しみですよ^^
やすじろーさんとこもいずれは親子で釣りをするんでしょうね*^^*
とても幸せな時間ですよ
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月26日 21:08
お宝君、スッゲェじゃないっすかぁ~


立派なカンパチにタマンまで・・・

よくカエルの子はカエルといいますが、

お宝君、今はシオ(カンパチの子)でも、すぐにお父さんのような
立派なキングカンパチ(フィッシャーマン)なると見ました。(ΦωΦ) キラーン!
もちろん、腕前だけでなく、釣りに対する心も!うらやましい!!
Posted by 雲水 at 2010年01月27日 16:21
雲水さん^^>

ご無沙汰ですね^^
カエルの子はカエル、、、なおさら不安ですわ^^;
でも3号(もうすぐ2歳)が凄い釣り好きで、、こちらの素質が怖いです
トンビがタカを産むってヤツでしょうか、、、

やっぱり「オーシャンズ」を見せて、今から心の教育をしなきゃ、、ですね(汗
Posted by つねぶー at 2010年01月27日 16:50
初めまして
ブログ村からおじゃまします~

子供連れての釣りは楽しいですね
私も子供が小さい頃はよくついてきたのですが
大きくなると自分の世界が出来るみたいだし
釣りに対する興味が減ってきているようで
なかなかきてくれませんね

まっでも成長するのは良い事だと思うようにする今日この頃です^^
ちょっと寂しいけどね
Posted by オドモ at 2010年01月27日 17:34
オドモさんm(_ _)m>

はじめまして、コメント有難うございます!
仰ってる気持ちなんだかよく分かります
私も最近そんな気持ちでしたが、たまたま?釣りに行きたいと言い出し、しっかり釣りもしてくれたので嬉しくなりました
そのうちまた自分の好きな事に夢中になるでしょうけどね、、
でも、この子が夢中になれる事を見つけてくれれば、万歳なんですよ^^

でもやっぱり、たまには相手して欲しいものです、、
Posted by つねぶー at 2010年01月27日 20:19
凄く羨ましいです。

凄く羨ましいです。。

私の独りよがりのカスタム遊びが、情けなく思えてきます(-_-;)

この記事を読んだら子供の成長が益々楽しみになりました♪
Posted by TAROTARO at 2010年01月28日 12:27
TAROさん^^>

そんなことないですよ、、趣味は楽しんでなんぼ
楽しそうな、そして一生懸命な親の後姿でも子供は育つ、、、と思っているのですが^^
健康に逞しく育って欲しいものですね
Posted by つねぶー at 2010年01月28日 13:15
こんばんは^^

つい先程、ヨメにつねぶーさんの記事を見せて
『将来の理想形だっ』と言ったら・・・

『私がいないわね。』

ギャ━━━Σ(゚Д゚lll)ノノ━━━ !!!!
( ;゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )ヤッチマッタナ オイ

何か良い言い訳になる記事を希望します・・・(爆)
Posted by hiro777 at 2010年01月28日 21:40
hiro777さん^^>

やってしまいましたね〜^^
そんな時はこれ

 カテゴリー>ジギング>「宝を乗せて」

を参照!
過去記事ですが、「嫁と子供」が出てますよ^^
お気に召しますかどうか、、、(汗
Posted by つねぶー at 2010年01月28日 21:59
息子さん、良い顔して釣りしてますね!
もう釣りの基本は判った、任せとけ!てな風合いですね。

私の息子もよく一緒に釣りに行ってたんですが
バイクを買ってからは友達と走りに行ってる方が楽しいらしく
ここ最近はさっぱり付き合ってくれません。

そのかわり、私の飲み会に参加するようになりました。
まだ18ですが、まっ、ええか~~(*^。^*)
Posted by チビグランド at 2010年01月28日 23:11
お宝君1号、めちゃめちゃスゴイですね~~(^ー^*)
しかも子供ながらに釣りの心というものを
すでに理解しているみたいでホント脱帽ものです!!
あたしは今日、ジューマー30UPを釣っただけで
大喜び&お持ち帰りしてしまいました。。。
反省(^^;
ジューマーの最高記録なのであやうく魚拓を取りにいきそうでした!笑
Posted by ねこニャン at 2010年01月28日 23:47
チビグランドさん^^>

お子さんそんなに大きいんですね
私も18の頃はバイクに車、、、釣りをしている暇は無かったです
モノと友達が優先でした(夢がいっぱいでキラキラしてたなぁ)
落ち着いたら、男の付き合いが楽しみですよね^^
ウチはまだまだ先ですが、、、
Posted by つねぶー at 2010年01月29日 08:45
ねこニャンさん^^>

ねこニャンさん、反省なんてとんでもないですよ!
ジューマー30UPも立派な釣果です!!
そして美味しく食べる、、、最高じゃないですかぁ*^^*
釣りはサイズを誰と比べるのではなく、自分の中の記録と比べるだけです
頑張って釣ったお魚は小さくても、大きくても、立派なトロフィーです^^

>大喜び&お持ち帰りしてしまいました。。。

その心素敵だと思いますよ。ずっと大切にして下さい^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月29日 09:03
いい話だ・・・涙。

元来子供は所有欲が強いハズなのに・・・
素晴らしいです。

子は鏡ですね。
Posted by GgreenGgreen at 2010年02月08日 20:27
Ggreenさん^^>

私が子供の頃は間違いなく「リリース」と言う心を知りませんでした、、
リリース後の生存も色々気にはなりますが、無事を願い「また会える」と言うロマンが芽生えますので気持ちいいです
Posted by つねぶー at 2010年02月09日 08:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
#9 お宝君1号の成長
    コメント(34)