ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月06日

スコーピオンXT 飛距離テスト

早速、NEWタマンタックルの飛距離テストをしました

スコーピオンXT 飛距離テスト

ルアーは

マリア      
ブルースコード タイプV 34g

ラッキークラフト
ワンダー80 ESG    11.5g

ロッド : Megabass 礁楽 WarRock SL-70HC 
リール : shimanoスコーピオンXT 1501-7 左巻き・ハイギア

ライン : ソルティガセンサー2号 + バリバス50LB 1ヒロ


この両極端なルアーを遠心ブレーキの変更無しで投げれたら良いなと思います


場所は前回と同じくRYOGAの飛距離テストをした場所です
風も追い風で変わりありません

スコーピオンXT 飛距離テスト

結果

34g   約60mを超える飛距離が出ました
11.5g 約45mの飛距離が出ました

私の技術なんで、信憑性は無いですが、バックラッシュビビリ無しのフルキャストでの結果です

調整内容:
・遠心ブレーキブロック 1個
・ツマミのブレーキもギリギリまで緩めています(重量差はこのつまみの調整でOK)

これにより、前回DORADO M-Overの8ftのスピニングタックルでテストした飛距離とほとんど変わらない結果です
また、ジギング用RYOGAより飛距離は10mほど伸びているように思います






同じカテゴリー(テスト)の記事画像
ボガグリップ30LB
ちょっと気になって
RYOGA飛距離テスト
同じカテゴリー(テスト)の記事
 ボガグリップ30LB (2011-09-17 12:31)
 ちょっと気になって (2010-06-13 23:04)
 RYOGA飛距離テスト (2009-12-23 15:32)

Posted by つねぶー at 19:33│Comments(6)テスト
この記事へのコメント
スゴイ飛距離出てますね〜!!(^O^)/
つねぶーさんのキャスティング能力スゴイっすp(^^)q
タマンゲッチュ♪♪♪
そしてそのテスト場所は見覚えが...笑
Posted by mikajya at 2010年01月06日 20:59
いや、、私は特に振り抜くだけです^^;
それくらい、キャスティング用ベイトは手放しで投げれますね。
距離的にはタマンは見えました。
道具はOK!!後はセンスです(そこが問題^^;)

PS:テストの場所は予想の通り羽地内海の河口です
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年01月06日 21:10
m(_ _)m

面白い実験ですね!
(⌒~⌒)

北海道の人は例外なく(たぶん…)スピニングの方が、異常に飛びます。
( ~っ~)/
ベイト文化が無かった(に等しい…)から…ベイトが流行り出したのは近年の事です。例外的に私みたいのがいますが、極小人数でしょう…
(^_^;)

ベイトの飛距離だけなら遠心にぶが有ると思います。
ただ、DaiwaのHLCは例外…癖は有りますが、異常に飛びます!(サミングが出来る事が条件)
(^◇^)┛
腕の問題も有ると思いますが、デジコン並みの飛距離です!
(」゜□゜)」
テクニカルは出来ません(言い切ります!)が…
(^。^;)
Posted by NII at 2010年01月07日 04:25
NIIさん^^>

シマノのDCやダイワのHLCはきっと凄いでしょうね
DCは確か、村田さんが100m越えを記録してますよね、、スゴイ
HLCの評判も良く聞きます
私は面倒くさがりなんで、サミングは着水時意外あまりしません
なので、向いてないでしょうね^^;

でも、いつかは購入する気がします、、、

NIIさん、あまりあおらないで^^;(子供なんですぐ欲しくなっちゃいます)
Posted by つねぶー at 2010年01月07日 09:30
やっぱり遠心クラッチがないとダメなんですね。
私のalfa tackleのリールは安かったんでカツオに
引っ張られただけでバッククラッシュしてクシャクシャ!

安モン買いの銭失いでしたね。
Posted by チビグランド at 2010年01月08日 21:59
チビグランドさん^^>

私は道具好きなので、色々手を出してしまいますが、何一つ物にはしていません^^;
安物にも色々手を出しましたが、確かにトラブルは多かったです
いつかは使いこなして、弘法筆を選ばず、、、カッコいいとおもいますよ^^
Posted by つねぶー at 2010年01月09日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコーピオンXT 飛距離テスト
    コメント(6)