ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月13日

ちょっと気になって

RYOGAに巻くラインについて色々と考える日々


先日はお得用のナイロンラインを巻いて散々な結果に終わり

次はフロロを巻いてみた

パッケージには20LB(10K)と書いてある

ふとそこで疑問に思う

「本当に10Kの直線強力があるの?」


だとすれば、RYOGAのドラグは5Kが最大

指ドラグも考えれば20LBで十分でしょ


と言う事で実際にテストしてみた

ちょっと気になって

テスト方法は、バケツに水を入れてゆっくり持ち上げて、切れた時点の重量を記録するもの

ただそこで懸念されるのは、ノットにより結節強度が下がる事によるデータの信憑性

どこでOKをだすのか、、、

ちょっと気になって
この様に結節部分からでは無く、中間で破断したもののデータを取る

ちなみにノットは「新石鯛結び」で行った




結果

SUNLINE お徳用ナイロンライン 20LB      10K ー> 6.5K

DUEL  船ハリス フロロライン 20LB      10K ー> 6.0K

VARIVAS ショックリーダー ナイロンライン 20LB 10K ー> 7.5K


全てが表示の強度を耐えられない結果になった

しかも、銘柄によりかなりのバラツキがある


このテストから何が分かるのか

例えば6Kで切れたDUELの船ハリスをドラグ5KのRYOGAに巻いたとすると、指ドラグをしたら切れる可能性があると言う事

しかもフッキングで瞬間的な力を掛けた場合、6Kをオーバーして合わせ切れがおこるだろう、、、


これ以上太いナイロンやフロロはラインキャパを確保できないし、PEに戻しても根ズレやキャスト時のトラブルが気になる


さて、どうしたらいいものやら

悩ましい日は続きます^^;


同じカテゴリー(テスト)の記事画像
ボガグリップ30LB
スコーピオンXT 飛距離テスト
RYOGA飛距離テスト
同じカテゴリー(テスト)の記事
 ボガグリップ30LB (2011-09-17 12:31)
 スコーピオンXT 飛距離テスト (2010-01-06 19:33)
 RYOGA飛距離テスト (2009-12-23 15:32)

Posted by つねぶー at 23:04│Comments(8)テスト
この記事へのコメント
つねぶーさん まいどです~^^!

これは興味のある検証で!!

そこでふと疑問が。。。

これはロッド通してでは無いですよね?

硬めのロッドではラインの破断が付きまとう物ですが、5kのラインでも柔らか目でバットパワーのあるロッドで10kのバケツをぶら下げておく位なら。。。

丸太で大物を釣る訳でもないですし^^かといって10kクラスのGTを柔らか目のタックルで寄せられるとも思わないですし。。。(汗)

自分の狙い物の最高負荷を考えて、より細いラインで!良いタックルバランスを考える!コレまた楽しいですね~^^

悩ましい事がanglerにとって最高の楽しみ!!違います~^^?
Posted by 三毛 at 2010年06月14日 02:17
ナイロンって意外と強いのね。
ってか、フロロ船ハリスが弱いのか・・・
勉強になります
Posted by マコチン@fcjogo at 2010年06月14日 09:20
三毛さん^^>

お、仰る通り、、、このデータは純粋にラインのみの強度です
ロッドを通した場合、ロッドがドラグの役目をするのでこの限りではないですよね^^
実は、記事には載せてませんが実際にロッドをセットして負荷テストしました(DUEL船ハリス5号)
ロッド事態が苦しかったですが、テストの6Kのバケツを持ち上げるて揺さぶると切れました、、、(汗
バットまで限界を迎えるとロッドもいなしきれないのでしょうね

私はドラグを一切出せない珊瑚周りでのタマンを想定してますので、ガチンコ勝負しかないのですよ
無謀な場所での取り込みに近いですが、ちょっと燃えてます
Posted by つねぶー at 2010年06月14日 09:38
マコチン@fcjogoさん^^>

ナイロンは価格良し、結び良し、根ズレ意外の強度は良し
中々素敵なラインです
ただゴム的な感触に慣れなくて他の方法を考えてます

私の結果ではフロロが最低記録でしたが、他の銘柄ではもっと強いラインがあるとおもいます
また機会があればテストしてみますね^^
Posted by つねぶー at 2010年06月14日 09:43
こんちです!

たかがラインと言えども・・・・・・
メインはリーダーしても強度・・柔軟性やらバリエーションが豊富で悩みますね??  メーカーサイドもラインには開発の入れは半端ないですよね。
私はナイロンをメインに使用するのが多いですよ!
Posted by シルバーワン at 2010年06月14日 10:14
シルバーワンさん^^>

ラインはとっても重要だけに悩ましいですね
私もリーダーは絶対にナイロン!ってくらい信頼していて、バリバスをよく使用していますよ^^
地味なんだけど、ここで手を抜いて泣きたくないのでこれからも試行錯誤ですね
Posted by つねぶー at 2010年06月14日 10:54
僕は銀鱗7号でドコまで魚と闘えるか日々挑んでいます・・・笑

今のところ鬼平3キロUPは余裕です・・・

そして今日はGTにも通用してフックが先に曲がりました・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2010年06月14日 15:36
ポーキーズさん^^>

ナイロンは侮れないですよね
(東レは最高です)
GT記事見ましたよ!
ホント惜しかったですね
今度は最初からステラ18000で!
Posted by つねぶー at 2010年06月14日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっと気になって
    コメント(8)