ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月06日

鳴かぬRYOGA

今日も雨


分かってはいるけど、何度も同じ天気予報を繰り返しクリック


無情にも青空は見えません


このまま、ずーーーーーーーと家にいると「ストレス」が溜まって気が狂いそうなので


PM15:30

急遽リーフへ出かけました

結果、撃沈


鳴かぬRYOGA
大潮ならあそこの島まで行けるのに、、、


鳴かぬRYOGA
今回の釣行前にRYOGAのラインを「PE3号」から「ナイロン5号」へ替えました

理由は前回、キャスティング時にPEの食い込みが原因でトラブル多発

そして、折角のヒットも根ズレで秒殺


フロロへの交換がベストと思われた

しかし、手元にあるのは偶然見つけたお徳用のナイロンライン


取りあえず感触を試してみようと巻いてみました

感触は一言で「ゴム」

根なのかヒットか全然判別できません

ルアーの動きも伝わらない

しかし、食い込みよるトラブルは無く、飛距離は良好!


次はフロロでテストしてみたいです






今回の釣行、悪い事ばかりではありません

鳴かぬRYOGA
先日購入したMAZUMEのライフジャケット

中々使用感は良かったです


鳴かぬRYOGA
ルアーボックスを入れるポケットはありますが、メインルアーを仕舞うこのポケットが便利

ボックスだと手狭な海の上ではよく落としそうになって交換が億劫になってしまうもの
(からみ合ったルアーなら尚更イライラ度は上昇)

これなら面倒臭がりな私でもローテーションの効率が上がります^^

フィット感も調節により中々良いですよ
(夏場は密着度でちょっと熱い気もしますが、、、)


ただ、前ポケットの膨らみが大きく、足下が見辛いので注意が必要です



鳴かぬRYOGA
そうそう、あるお方から頂いたこのルアー

ファットなボディでクランクベイトチックですが

動きは操作次第でプリプリ、ゆらゆら、キビキビ、、と中々の演技者

一発で気に入りました


役者はこれで揃いました


次こそはRYOGAを鳴かせてみたいものです



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
ウェーダー補修
放置しすぎました
システム再考(スピニング篇)
オシアジガー2000NRHG
STELLA SW8000PG メンテナンス2
ジギングタックル
同じカテゴリー(タックル)の記事
 ウェーダー補修 (2014-02-01 15:04)
 放置しすぎました (2013-11-13 21:32)
 システム再考(スピニング篇) (2012-09-15 18:53)
 オシアジガー2000NRHG (2011-08-13 10:47)
 STELLA SW8000PG メンテナンス2 (2011-06-12 11:04)
 ジギングタックル (2011-06-05 15:47)

この記事へのコメント
MAZUMEのウェーダー良いですね♪

めんどくさがりな自分はそういうのがいいかもしれないです。(^_^)
Posted by mo-na- at 2010年06月06日 23:47
釣れそうなルアーですね!!
久しぶりにヤンバルウェーディングしてみたくなりました!
Posted by ジンベー at 2010年06月07日 00:07
X'RAPサブウォーク…って事はあのお方ですね^^
ユラユラ〜の自然体がオイラも好きです♪

あっ、ちなみにオイラもマズメベストですよ!
1つ前のレッドムーンU+2161ですが…。
Posted by SHO at 2010年06月07日 01:56
立ちこみもするんですね!

狙いはショアタマンですか?
Posted by ポーキーズ at 2010年06月07日 06:28
こんちです!

まだまだ?沖縄も雨が多い日が続きますか?
ストレス解消のリーフでの・・・・・(-。-^)
私もベイトタックルが好きでキャスティングゲームでよく使います。
細かいアクションはベイトにかぎるですね。
サワラ寿しに鍋!・・・・美味しそうで~!・・・・ヨダレが・・・(笑)
早く?梅雨明けするといいですね。
Posted by シルバーワン at 2010年06月07日 08:07
ジギングしかしないイメージでしたが
キャスティングもするんですね
タマン釣りもいきましょうね~
Posted by REO at 2010年06月07日 08:29
mo-na-さん^^>

リーフでライジャケは着た事がなく、かなり知識が浅いです
口コミで買ったのですが、このライジャケはオススメできます^^v
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月07日 09:53
ジンベーさん^^>

これは絶対に釣れますよ!
いつかはショアタマン釣りたいです(T-T
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月07日 09:55
SHOさん^^>

そうです!あのお方です^^
でもあのお方は棒切れでも釣りますよ、きっと^^;

安物のライジャケしか使った事なかったので、MAZUMEには感動しました
次のバージョンが出ても大切にしたいです
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月07日 09:57
ポーキーズさん^^>

狙いはショアタマンです
そう思って去年からポイント開拓していますが、中々苦労が実りません
でもあと一歩!頑張りますよ^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月07日 09:59
シルバーワンさん^^>

沖縄の貯水率は9割のダムが100パーセントを超えたそうなので、足りない地域に降って欲しいものです
早く青空の下で釣りがしたいなあ(T-T
シルバーワンさんが来沖する頃には梅雨が明けてるとおもいますよ^^
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月07日 10:02
REOさん^^>

一点集中型なので他の釣りにはあまり手を出しません^^;
でもリーフは魅力ありますね
魚に対して、常に自分が優位であり続けるように考える釣りなので、、
是非、タマン釣りご一緒させて下さい
Posted by つねぶーつねぶー at 2010年06月07日 10:06
立ち込みするとは意外でした!!

ショアタマンはなにかと難しいですよね・・・・

攻めの釣りに徹すればタマンも出せるのかな・・・と、思ったりしてるんですけど・・・なかなか難易度が・・汗

ラパラのルアー良い感じですね♪
Posted by ヒトピー at 2010年06月07日 10:11
おっ、やってますね。
フフフフフ・・・・・・
Posted by ニシムラ at 2010年06月07日 10:42
ライフジャケットの取り出しやすそうなルアーポケットいいですね(^^)
確かにルアーチェンジが億劫になります(^^;)
そのタックルでタマン掛けたらサイコーにガチンコなファイトが出来そうですね♪
Posted by mikajya at 2010年06月07日 10:43
27日、番人さんの予定はどんなですか?

船が出せない時は、リーフ&料理教室でお願いします。
Posted by アセロラな人 at 2010年06月07日 10:57
ヒトピーさん^^>

あ、意外でしたか^^;
ボート釣りも落ち着いてきたので、そろそろ上級のリーフに心が動いています
ラパラは大好きなルアーの一つ
是非ともこれで、釣りたいです♪
Posted by つねぶー at 2010年06月07日 10:57
ニシムラさん^^>

ニシムラさんの罠に見事ハマってますよーー;
ほんと、凄いですね
こんな釣りをこなしているとは、、、
タマンは簡単じゃありませんね、頑張りますよ!
ルアー、有難うございますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2010年06月07日 11:00
mikajyaさん^^>

本格ライジャケは初めてで、ちょっと緊張しました(笑
メガバス+リョウガ まだ危険な香りがプンプンしてますが、、、
上手に育てますよ^^
Posted by つねぶー at 2010年06月07日 11:02
アセロラな人さん^^>

あっ、早急に確認しておきます、スミマセンm(_ _)m
ボートが出せない時はニシムラ氏の案内でリーフにしましょう
そして浜で料理♪
Posted by つねぶー at 2010年06月07日 11:04
大潮で行けるならベスト着用で泳げば行けますよ(笑)
Posted by rikie at 2010年06月07日 12:46
rikieさん^^>

そうそう、勇気を出して、、、ってオイΣ\( ̄ー ̄;)
まだ生きていたいです、、
Posted by つねぶー at 2010年06月07日 13:15
↑のrikieさんは変態なので気にしないで下さい(笑

北部の東海岸は南部と違って良い雰囲気プンプンですなぁ~♪
あの丸い岩が好きなんだよなぁ~
転んでも痛くないしね!
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年06月07日 17:26
マコチン@FC.jogoさん^^>

いえいえ、私は変態大好きなので大歓迎です^^
(rikieさん今度お手本をお願いしますね~笑)


マコチンさんの好きなこの石は護岸整備用の丸い石なので騙されてはいけません!
あの島の周りはコーラルがビッシリ詰まっていてM系にはたまらない世界ですよ( ̄▽ ̄
Posted by つねぶー at 2010年06月07日 18:00
はっ!( ̄□ ̄;)!!
自分はMだったんですね!(爆)
やんばる東で立ち込んでみたいです♪
Posted by rikie at 2010年06月07日 21:58
rikieさん^^>

リーフに立つ人はMが多いと思いますよ
誰にもお願いされないのに、あんな過酷な状態を快楽に変えてしまうんですから^^;
それに相応しいフィールドは東に広がっています
Posted by つねぶー at 2010年06月08日 09:17
そのベストいいっすね!

ボックスからルアー出すのってホント億劫なんですよね~。
一回の釣行で5個くらいしかルアーを使わない私にはピッタリだなぁ。
Posted by TAROTARO at 2010年06月08日 17:03
TAROさん^^>

ほんと億劫ですよね~
いつも後悔するのが、ロストした時同じ物を持っていないこと
なので全部同じものを入れても良いかも^^;
Posted by つねぶー at 2010年06月08日 17:19
僕もマズメ使ってますがホント便利ですよね♪

プリプリ、ゆらゆら、キビキビなルアーいいですねぇ☆
Posted by サリマイ at 2010年06月11日 20:40
サリマイさん^^>

お!SHOさんに続いて、MAZUME仲間ですね!
リーフに行きたいのに、雨ですねーー;
折角のルアーもライジャケも暫くネンネです
Posted by つねぶー at 2010年06月11日 20:55
今一番欲しいのが、MAZUMEのライフジャケット!

やっぱり、上等だなぁ~

我慢できず・・・・ポチリしようかな(笑)
Posted by MAABUU at 2010年06月12日 00:57
MAABUUさん^^>

是非是非!いっちゃって下さい!
このライジャケは損は無いですよ

追伸:お子さん早く良くなられるといいですね
Posted by つねぶー at 2010年06月12日 01:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴かぬRYOGA
    コメント(32)